雑談。

風疹が恐ろしく流行っているらしい。
予防接種をしていない人はともかく、予防接種を受けていてもかかる人の率はどの程度なのか、知りたいけど、調べていないかな。
受けてもかかる人はかかると聞いたことがあるんで、ちょっと気になる。
先日より、極力外出を控えているので、お菓子作りにハマる。
以前から作ってみたかった、生のいちごを使うクッキーを試作して、評判が良かった。
フレッシュ感は焼けばやはり失われるものの鮮やかな色が可愛い。味もなかなか。ただあまり日持ちがしない。でもすぐなくなるので、いいかな。
レシピ通りに作っても、本にあるような状態にはならなかったりして、オーブンの設定が違うとか、写真に撮るのに別な工夫をしているとか、
あれこれこちらも工夫しないとな。とりあえず2回作ればだいたい写真の状態はどうしたのかわかる気がする。
これは先に混ぜ込むんじゃなくて、後で置いたな、とか。
最近、また猫が庭に来るようになって怒り、マックス。
なぜ、猫は柔らかな土をトイレに使うのか。最近木酢酢を撒くのを忘れていたせいか。
英国のガーデナーの敵はヘッジホッグらしいが日本の庭師の敵はまぎれもなく「猫」!
知り合いの庭いじりをする人はことごとく猫を憎んでいる、自分ちの猫ならともかく、よその猫が庭を荒らすからなあ。
ネットの「猫好きに悪い人はいない」的雰囲気は非常に忌々しい。
猫好きを自称する人たちの「猫のことをわかっている俺ってぇー」「実は猫好きな「かあいい」あたしなのォー」の副音声がダダ漏れなのにはうんざり。
不思議と猫好きネット人たちはどんなことでもくそみそに分析するのに、自分たちの猫好きをその対象にしない気がする。
中村うさぎさんは改めてえらいなあ。
そういえば、米語で素人精神分析を「サイコバブル」というらしい、「たわごと」って意味か。
どこの国でも、、、と思ったり。でも日本のこういう傾向は大体アメリカ輸入だけどな。
猫撃退にまた金がかかるかと思うと憎しみが募るわぁ、、(涙)