朝もはよから、

下のお嬢様の遠征先へ。
スギ花粉が漂う田舎から逃げるように帰ってきてネットにまみれる。
人気エントリでは「育ちのいい男は、、」な話があって、
育ちがいいというより「冷凍食品なんてダメ」だの「お洗濯物はお日様の光に当てなきゃダメ」だの、いちいちくだらないことをダメ押しされて育った神経質な男、って気がした。
育ちがよかろうが悪かろうが、基本的に「フツー」の男はこんな細かいことに気がつかないんで、(どれだけ専業主婦の母親が丹精にお育てしたとしても、、(涙))
「ただのスネ夫」扱いしてほうっておけばいいんじゃないかなあ、周囲にもウザがられてると思うよ、そういう男。
それはともかく、先日、「サーバリックス」の被害が人気エントリにあって、娘ふたりに受けさせた私としては複雑な気持ちで読んだ。
確かにサーバリックスはほかの予防接種に比べると別格に「痛い」そうで、娘もそれは訴えていたし、その友達でも「腕が半日上がらなくなった」とか、
ちょっと不安になるような話もある。
ただ、「風疹」の予防接種行政の失敗が顕著に現れているからなあ、去年、1年で、たしか6人もの新生児が風疹による影響を受けていたとか。
これはかなり高率の被害なんじゃないのかな、そういう失敗を繰り返すわけにはいかないだろう。
副作用が出る被害と、予防接種を全体に施さないことで起こる被害のどちらをとるか、
私はやはり「予防接種はしたほうがいい派」だな。怖いけど、やるしかない。
花粉症がひどいんで、庭いじりもできなくて涙。特に「目」がひどくて、、とはいうものの、何もしないわけにもいかないので何とかするか。