ニュースメモ。

ゴーン氏逃亡劇を何故嬉しそうに日本のテレビは放映するのか、

私にはさっぱりわからないのでニュースででるたび消している。

何が不愉快と言って、結局世界レベルで「金さえあればなんでも許される」を

あからさまに見せ付けているわけで、

こんなの日本の「上級国民」を見なくても一定年齢を過ぎれば

嫌というほど思い知らされる、もうこれ以上、知りたくもない。

そもそも、ゴーン氏が日産のトップになったとき、

あの日本全体での持ち上げようはなんだったのか、

「ゴーン流・何とか」だのどうの、と、

外国人に慣れがない日本に定着させるためだったんだろうが、

結局行き過ぎた持ち上げぶりは暴走に行き着く。

たぶん、最初はゴーン氏はちゃんとしてたんだろう。

長く馴れ合ううちに「老害」化するのは全世界的現象か。

日本の司法はひどいそうだが、世界の司法で素晴らしいのがそんなに溢れているか、

どこも似たり寄ったりなんじゃないかね、

そもそも、してはいけないことをした人間をそんなに厚遇するべきか、

たいていの犯罪者はろくでなしで、

それから恵まれた人間が優遇されるのは、

決して反社会的行為を犯さない、の大前提があるからで、

それを破った人間は普通の犯罪者より問題じゃないか、

普通の犯罪者と同じ扱いくらい、甘んじて受けろよ、

と、私は思うんだよな。

ゴーン氏の場合、保釈もされているし、

有罪になったところでどの道、金があるんだから、

「収監」なんてことはなかっただろうに。

それにしても有罪になって支払う金と逃亡資金と、

どちらが割に合うのか、これから彼はこの逃亡劇で稼ぐのか、

なんにしても不愉快だ。彼の弁護士周りにも。

結局世界中で金が一番モノを言う、か。

それをあからさまにされるのは本当に不愉快。終わり。