雑談。

CSの有料チャンネルはよく「一挙放送!」をやるのだが、

もう録画の容量が危なくなっている我が家ではなかなか利用できない。

先日香港俳優アンソニー・ウォン氏を発見した「ホワイト・ドラゴン」は

一挙放送だったが回数がそれほど多くなかったので何とか録画して見られた。

しかし、去年の夏ごろやっていた「古畑任三郎」シリーズなど、

いまだ容量を圧迫して困っている。

田村正和様が主演した古畑任三郎シリーズにはいくつか好きな回があって

私はキムタクが出演した回を楽しみにしていたのに

なんと、一挙放送では抜かしてある。

当然「スマップ」が「スマップ」として出演した回も。

全然「一挙放送」やないやんけ!

「一挙」の「一挙」はただ「続けて放映する」って意味なのかね?

ほんなあほな。

私は華やかな容貌のまだ若かったキムタクが屈折した研究者の役柄を

見事に演じているのが好きだったというのに、

そして古畑任三郎を演じる田村正和様との新旧イケメン対決が

すばらしかったというのに、あれを抜かしてどうする?CS。

CSという意義をもう一度考えて欲しいんだが、

そこまで「大人の事情」は大切かね?

基本的に誰も見てないから、CSは。安心しろ。

安心、といえば、年末の連ドラ「シャーロック」を恐る恐る見て

思っていたほどひどくなくてよかった。

エグザイルグループでイケメン振りをひらめかせる「ガンちゃん」が

全然「イケメン」に見えない。

むしろ奥目で髪形でごまかすなんちゃってイケメンに見えて

これはどうしたことか!としげしげドラマを見ると、

なんと、「おディーン様」があまりに完璧すぎる容貌であるのに気がついた。

顔がものすごく小さい。ガンちゃんの顔が「大顔」に見えるのだよな、

これはまた気の毒な、年末に何故か最近ガンちゃんを見たという下の娘が

「ガンちゃんは良く見るとそれほどイケメンではない」

「個性的派が多いエグザイル系では雰囲気がイケメンなんでイケメン扱い」説を

唱えていたので、なるほど、周囲の配置は大事、と思った。

おディーン様は私は特にファンではないものの、際立って整った容貌、スタイル、

声、諸々、あまりに完璧だとかえって影が薄い、と思ったのでした。

「シャーロック」のドラマ自体は「皆殺し映画通信」の柳下毅一郎氏が

こよなく憎む、藤原竜也発祥の「ヒャッハー!系サイコパス」演技が

随所で目立ったものの、それを見逃せば、まあ、まあ。

私はガンちゃんがどうしてこうも普通以下に見えてしまうのか

しげしげ彼の顔ばかり眺めていたので気にならなかったわ。

おディーン様が完璧なのはよくわかったが、

それでファンになるというわけでもなく、

ガンちゃん、仕事は選ぼうな、と思っただけだったのでした。終わり。