トーキョー・2020

娘たち二人が4月から同じ東京の丸の内で働くことが判明。

ひとりは丸の内、と言っても大手町よりなので

「本当の丸の内」ではないそうなんだけれど、

住所は「丸の内」になっている、この東京的不可思議さよ。

「丸の内OL?」と聞くと上の娘曰く

「丸の内OLって三菱系列で働く人のことを言うんじゃないかな?」と

じゃあ「丸の内OL」ではないな、二人とも。

それから下の娘は研修期間中、あちらこちらを異動するので

同じ場所に存在するのは一瞬のようだ。

「所属と勤務地は違うからねえ」というのは一般的なのかな?

下の娘は「言っとくけど私はOLではないからね、技術職者だから。」と、

まあ、確かに「オフィスレディ」ではないわな、

「ファクトリーレディ」なんてのがあるかね。

下の娘の研修は多岐にわたるらしく、中にはお楽しみなものもあるよう。

企業によって、することが変わるもんだと初めて知る世間知らずおばはん。

娘たちにとって良き年が始まるのを楽しみにしている。