雑談。

先日の東大生の準強姦事件の詳細があって、諸々のきちがいじみた行為そのものより、被害者の「加害者の一人が好きだった」が心に残る。
被害者がどこまでも哀れな事件だ。ここまで好意を踏みにじられる事件はないんじゃないか。
たぶん加害者たちは、何がいけないのか、生涯、わからない。わからないからこそ、こういうことをする。
人を人と見ることのできない人間だから、なしえた事件だ。「普通」ではないのだよな。
残念ながら、娘の友達が彼らと同じ学部で同期でこそなかったものの、そのよからぬ噂は聞こえていたらしい。
ただ、こういうことをしている人間はほかにもいる、と教えてくれた娘の友達は彼らのことを「不潔!」と一言。男の子なんだけど。
若干「もてない」系に属する心清らかな彼に幸あれ。そういう真面目な東大生のほうが多いというのに。
娘二人に聞くところ、大学デビューと言うのか、むちゃくちゃなことを他大学の女子学生にする輩はどこにでもいるようで、
「同じ大学の私たちにはしないことを女子大の子にはするの。ものすごく卑怯」
でもそういう子がいざ結婚となると、同じ大学のあなたたちとしたがる、と言うと、
「ママ、私がそういうことをしてきた奴と結婚したいと思う?」と返されて、賢明な判断を大変ありがたく思う。
ネットで素敵なツイッター女子を眺めていると、
「ハイスペックな彼(夫)がもてるのは当たり前、彼のそんな浮気も見逃してあげるのがいい女である私のマナー」的な価値観を共有していて
いまどきはそんなものか、と驚いたが、「私だけは特別、なぜなら彼女(妻)だから」とは「ないな」を私は知っている。
「私にだけは誠実な人(ほかの女には知らん)」とは悲しい「幻想」なのだよね。誠実な人間は誰に対しても誠実なんだよ。
浮気をする人間は妻にはもちろん誰に対しても誠実ではない。
心を踏みにじる行為を、「まだ今はしていない」状態を誠実と勘違いしてはいけないのだよ。
娘たちが二人ともそのことを当たり前に知っているのは、マイダーリンが誠実な人間だからで、これは本当にありがたいことだ。
私自身は、簡単に踏みにじられる側の女子大生であったので、誠実な相手と出会えてよかった。
しかし、私の周囲の京大生は、友達の女子大生に対しても真面目であったけどな。
悪い連中には「不潔!」と女子以上に潔癖だったな。それが「当たり前」だから目立たない。悲しい現実よ、、、(涙)
被害者の女子学生の早い回復を望む。