ネット雑記。

ホットエントリートップにあった茂木氏と山本氏の対談が面白かった。
私は完全に茂木氏側だなあ、「早稲田の学位を取り上げろ!」というのは、どうかと思うし。
「ほかの真面目な研究者がァー!」と言ってるのは、一体どこの誰なんだろう、という疑問が私にはふつふつと上がるなあ、
私大理系の教授なんて、ほとんどが国立大学理系で学位を取った人ばかりでしょう。
私学の学位に意味があると思っている人って、まともな研究者にいるのかな?
というか、まともであれば、どこで学位を取ったか、よりは能力の方を問題にするような。
中途半端なコネクションを利用してほどほどの位置まで上がってきた人間が最終段階において、
結局はより強固なコネクションを持った人間に負けそうになった時、「こねくしょんのへいがい!」なんて言い出すような
そういう雰囲気を「不正(?)学位取得を許すな!」を感じるんだよね、
最終的に生き残れる人間って、絶対的なコネクションを持つ人間か、あるいは際立った能力を持つ人間か、
絶対的コネクションってのも、一種の際立った能力か、頂点に居る人間の見分けはつかないね。
私は山本氏が嫌いなんだが、この対談を読んでより嫌になったわ、
なに、ヒューマニストぶって「平等にごはんが食べられなくなる世界」だよ、どこの左翼だよ、君は。
そういう最文系たる手法を使って「共感」を煽る、君が普段せせら笑ってるやり方で、茂木氏を説得するのは無駄だと疑わない、
その無邪気っぷりが「中学から大学まで慶応」という、親が金で買ってくれた学歴が今でも君を半分支えている所以だと、
そもそも、早稲田も慶応も、そのトップ偏差値が何を意味するか、地方から出てきて東大の2次試験会場に圧倒されて、十分に能力が発揮できなかった、
あるいは浪人して頑張ったけど、結局は届かなかった、高偏差値をたたき出してきた受験生が泣く泣く早稲田なり慶応になり入学したから存在するただの数値だものね。
その数値に甘えてきた内部進学者の君が今更「早稲田の不正学位を許すな!」とはどの世間知らずの口が言うのやら。
この手の「アホ臭」ってな話を大真面目に受け止めるネットの雰囲気はいつ消えるのか、意外に早く消えるという気がするわ、
ネットの淘汰力と身も蓋もなさというのは圧倒的に速いから。
私は茂木氏のことはよく知らないが、この対談で好感を持った。
つか、小保方さんの後に会見した笹井さんの話を聞くようだった。山本氏=小保方さん、、茂木氏=笹井さん、という図式は案外間違ってないような。
そういえば、下の子が「うちの大学の先生が嬉しそうに「笹井先生がいるところを僕は知ってた!」って言ってたけど、
こんな地方の大学の先生まで居場所を知ってるってことは特に秘密にしてたんじゃないと思うなあ」と、身も蓋もなかった。
私の周囲ではなぜか「笹井先生を知っている!」が妙に流行っていた時期があったが、亡くなられて消えた。
何もかも、驚くほど早いね。