出戻りメモ。

娘曰く「35歳で無職だったら婚活するよりまず就職だよねー」、神様、ありがとう、私にこんなに賢い娘を。(涙)
物事の優先順位をわきまえている子で良かったわぁ、何を私は心配してたんだろう。馬鹿なかあちゃんでごめん。
私がネットに出戻っているのは、ロンドン五輪の入江くんがかわいいからではなくて、BBCドラマ「シャーロック」にはまっているからです!(きっぱり!!)
面白いわぁ、カッコええわぁ、斬新だわぁ、と言うわけで、シャーロック・ホームズモノなど、小学生時代に子ども向けリライトを読んだっきりの私がはまりまくっている。
で、久々にパソコンをあけて情報収集をしたりして、いやー、あるわ、あるわ、内外にファンサイト。
その感想はまた書く。何のかんので、忙しい。
ネットではさる事件に関して「ナチス以下」との意見を見たりして、私はこの手の発言をする人間がうさんくさくて仕方がない。
ナチス」の言葉を持ち出せば、それでほぼ「勝った」も「同然」的なその手の思考停止の「かっこいい」「決めぜりふ」がむしろ「優性思想」を刺激するのだよね、
その危険に気がつくことのない、むしろ「鈍感」に私はむかつく。
時代は進んでいるんだろうか?
きわどいラインを細やかに縫い合わせていくことで見えてくる発想もあるだろうに。
放射脳」だとか「いつか来た道」だとか、その手の言葉の考えなさへの反省が見たい。