雑記。

お盆中は日頃、会わない人に会っていろんな話を聞いてストレスがたまるのか、普段出来ている我慢が急に出来なくなったりして
これもまた年のせいですなあ、、、(涙)
もういい歳なんだからいい加減にしろ!ッてな人たちにいらっとするのは自分自身がいい歳していちいちいらっと来ることへの腹立たしさなんでしょう。
いつものメンツの、いつものわざとらしい「何気なさ」に「がり」っと来るのは、
あまりにも馬鹿げていて相手にするに値しない痛い行為を指摘しない「パワーゲーム」が心弱い人にやさしいからかもしれないし、
それに甘えながらどこかで不満を募らせている人を冷ややかに無視することが出来ない自分の弱さにがっかりしているのかも。
大人じゃないから大人になりきれない人に手厳しくなるのよ、いい具合に枯れたいものよ、、
言葉の上では「愛されていることを数えるのも愛していることを数えるのも同じ」と言えるかもしれないけど、
やはり「愛される」と「愛する」は全然別物に思ったり。
一番私がうんざりする部分は実は「自分が誰よりも愛されていると「思われたい」!」のがあからさまだからだろう、
多分「愛」は自分を飾る何かでしかない、「愛」を特に必要ともしない、そのシニカルが嫌だ。
それともそれはシニカルではなく、本質的に「愛」がまったく理解できないが故に不器用に何かをモノマネているだけなのか、
「愛され・なんとか」を私はほとんど「ギャグ」としか受け取らないので、そう感じるのか。
「わたしたちがベストカップル!」を常に周囲に確認せずにはいられない人たちがわりと身近にいるので、忙しいとうっとうしくなる。
ネットだの新聞だのの「フツー」のカップルは常に破綻寸前だけど、世間一般カップルはやはり円満に愛し合っている人たちが多いので、
それが見えず、自分だけが「特別妻を心から愛しているかっこいいオレ」で、いつもそれを演出している人間はあつくるしい。
今実際あついんだから、寄りついて欲しくないわ。
お盆の後片付けの後は庭の後片付けと旅行、上のお嬢さんと現地合流で「ネズミランド」へゴー!
いろいろ9月まで予定がちょこちょこ。またしばらくおやすみ。