日常。

どんこ椎茸は昆布だしだけで煮付けることに決定、最近動物性だしの味に「濁り」を感じることも多いんで。
これは本当に「とし」かも、と思うなあ、肉類が前ほどおいしいと思えなくなっている、と言うのは少々疲れ気味だからか。
肉類が本当に食べられなくなったら悲しいので来年はいよいよローストビーフを極めてみよう。高いお肉にトライだ!
今日もまた子供の予定でごそごそ。どうでもいいことをひたすら書いておく。
薄型テレビを買って思いもかけぬ落とし穴がぁー!バターとかパン種をテレビの上に置けなくなった!
冬場、室温に戻したり発酵させるのにちょうどいい場所だったのに、、、
ダーリンはプラズマは「あつくなりすぎるから」とやめたけど、熱いから役に立つものがあるのよね、、
レンジの発酵機能を使えばいいけど。ホットカーペットの上に置いておくか。ちぇ。
庭の片付けがそこそこ終わった。それなりのかたちになってくれてうれしい。
バターケーキの決定版を栗原さんにする、でも未だスポンジケーキの決定版が見つからない、
「ふわりしっとり」の口当たりにするのはもう「粉」の問題かも。(と逃げる)
バナナケーキも「これかな?」と思っても次に別のを作ると「これかも」と思ったり。
栗原さんのパウンドケーキのレシピは少々量が多いので、今度は半分にしてみたら?と、子ども達はいったん作ったのをなくなるまで、ではなく
いろんなケーキ何種類かを選んで食べるようにしたいらしい。「女の子はちょっとづつ、色々」の意味がよくわかる。
上の子が今日はプリンを作ってくれる、下の子も家庭科の宿題で、このあいだホットドッグを作ってくれた。べた褒めしたらまた作ってくれるそうで。
いやー、家庭科様々だ。でもお片付けは全て母が、、ま、そんなモンです。
すき焼きに下仁田ネギを使ったら甘くて無茶苦茶おいしかった、感動。
食べることしか頭に浮かばないざんす。12月はそう言う季節。(違う)