親子のおつきあいのお話。

上京して娘に会ったとき

「最近のママは「ちいかわ」教に入信し派閥は「アデリアレトロ」、

アマ・プラはオリジナル作品制作をいいかげんあきらめてはどうなのか委員会を

一人で立ち上げようと思っている」と話すと「相変わらずのママでよかった」と

笑われ、最近会った大学時代のお友達で離れて暮らしている母親から

妙なものが送られてきて、暇にしているうちにユーチューブの「陰謀論」に

染まりはじめているのに気がついて腰を抜かしそうになった話を聞いた。

「反ワクチン」にまで行きそうなのに驚愕しユーチューブ視聴禁止にして

慌てて配信サービスを親のために遠隔操作で契約しまくり

「これを見て」とやったら落ち着いた、とのことで、

「最近の親はちょっと目を離すとこれだから、、」などと愚痴られたそう。

ユーチューブはいったんそういうのを見始めると次々おすすめが出て

見ていたらすっかり「反ワクチン!」や「陰謀論!」のとりこになるのだそう。

恐るべし!ユーチューブ!!!

といいつつ、うっかり「東京駅、弁当」などと検索したらインスタに出てきた

売り出し中のいまいち弁当屋に引っかかってしまうアテクシなので、

他人のことは何も言えない。

ネットの最アンダーグラウンドはてな」で「ノットファウンド」にされる人間に

「反ワクチン」や「陰謀論」にはまる人間を笑う資格はないのよ、、、

そもそも、私ははてなで見かけるろくでなしどもはみんな裏でつながっている!と

本当に信じているおばはんだしな。

「「陰謀論」や「反ワクチン」はママくらいの世代が一番信者が多いって聞くんだけど

どうしてかわかる?」と聞かれ、私の現実世界の知り合いに「反ワクチン」も

陰謀論者」もいないので、よくわからない。

ただ、子供が独立していったスキを突かれるんだろう、

「忙しい我が子のために世間の話題を勉強しなくっちゃ!」と

せっせとネットを見たりして、親のやることのたいていは、

どこかで子供につながるものよ、、、(涙)

しかし、親のために配信の手配をする子供はとても親孝行で、

また子供に止められたからユーチューブを見るのをやめて配信をせっせと見る、とは

親もまた、素直だよな。多分「有料!」だからだろうが。

年を取るにつれ、今度は子供に自分が迷惑をかけないようにしないといけない、と

しみじみ戒めるおばはんであった。おわり。