「豊かさ」、の、「意味」。(その1)

といって、実は「豊かさ」の方が「貧乏」より定義が難しい気がする。
何をもって「豊か」というか、万人が認める豊かさなんてないような、
例えば「ヒルズ族」なんてもんはビンボ臭いものの極みたいに私には思えるがそうじゃない人が
たくさんいるだろう。あそこは賃貸のみと聞いてるが大体月に数百万なんてあこぎな部屋、
なんかおかしいと思うのが常識じゃないかなあ、そういう金が「経費」で落ちるって事は
本来国庫におさめるはずの金がどこかを回遊してるんで税制を見直すべきと国税局、なんとかしろ!
とサラリーマンの妻は思ってしまう、「経費」じゃなく自分のポケットから払ってる人も
いるんだろうけど。で、今は国の宿舎にお住まいのホリエモンの以前TVで見たあのヒルズの部屋は
一体どうなってるんだろう。紳助の番組でたまたま見て、なんと子供の部屋である事かとため息が出た、
あれならワンルームだって十分なくらいなんにもない。コンビニで売ってるような漫画が揃ってるだけ、
他にどこかお姉ちゃんを住まわせてるような部屋があってほしいと思わせるほど情けない、
楽しみとか趣味とかが感じさせられない部屋で環境からいえば今お住まいのとこでも
十分彼は幸せかもしれない。ゆっくり本も読めてる事だし。
部屋を見てホリエモンはあんなに金の使い方が下手なんだなあと妙に納得した。
金は無駄にばらまきゃいいってもんじゃなく、要所要所をぬかりなくおさえて使わなきゃいけないのに
ホリエモンは全くやってる事がそこらへんの一発あてたタタキ上げ親父のやる事そのままだった。
大体日本人ほど金に汚い癖にそれをカマトトぶって隠そうとする国民はいないように思う。
「金で何でも買える」ってそれは金が発明されて以来の掟だよ、
何千億も儲けないとそんな事がわからんのかこの馬鹿たれがといつも思ったし、
それをしたり顔で批判するさらなる阿呆はもっと嫌いだがとにかく、日本人は金のやり取りに
物凄く神経を使う。貰う人の立場をもっとも尊重するっていうのがおかしな習慣で、
払う側が「いただいて貰う」、この態度でないと金を使ってもその相手に憎まれる。
つまり「寸志」という謙虚さが金を払う側のもっとも理想的な立場でいくらたくさんばらまいたところで
それはちゃっかりもらっておきながら後でボロカスにいわれたりするのだ。
だからあの永田議員もちょっと常識があればあのメールが本物かどうかわかったはずと思うが、
大体武部みたいな育ちが悪そうで実はボンボンの気取りやがそんな簡単な方法で金なんか貰うもんか、
そんなの私みたいなおばはんでもわかるぞ、貰うならもっと気を使うと思うね、
でも相手がホリエモンだもん、こりゃ迷うか。あら「豊かさ」からすっかり離れてしまった。
とにかくホリエモンの金の使い方はおこずかいを貰ったばかりの小学生がすぐプラモやゲームに
使い果たすみたいな一種哀れな無邪気さがあって私はそれほど嫌いではなかった。
使い方を教える人がいなかったんだろうなあ、、今でも気の毒。
ところであの西沢とかいうちんぴらが国会に来るって本当か?
昨日、今日と遠出してたのでちょっとニュースにうとい。血税使ってする事かなあ、、、