「お好きな方にはたまらない、、、」

サイバラファンのいやらしい大人のみんな、お元気ですか?
私は昨日サイバラ尽くし(?)でした。昼過ぎまったりしているところ突然職場のダーリンから
電話があり、「スタジオパークからこんにちわ(だっけ?)」に西原理恵子大先生様が
御出演になってると、早速ビデオを用意し、ごそごそしながら時々眺めておりました。
私は高知にいた10年ほど前に「恨みシュラン」連載が終わったばかりの西原さんの講演会に
出かけた事があります。その当時とお変わりなくお美しい方ですね、
でもちょっとお膨らみになったようです。たしかお兄様が県庁にお務めとかで西原さんは
自分でおっしゃってるほどは育ちが悪くないなと思った覚えがあります。
というか、高知が物凄い貧乏県なんですね、西原マンガにでてくるあのエピソード類に嘘はないと
私、知っております。いやあ、日本にまだこんな貧しさがあったかと言うようなものごっつい貧乏が
ほんまになにげに存在する不可思議なところです。ま、何のかんの言ってダーリンの仕事について
へき地ばっかり行ってた私はそれが高知に限った事じゃないのを肌で知っておりますので
よく「嫌韓」なんて言ってる馬鹿たれが海外行って「日本人は他のアジア人よりズ−ッと上」と
思い込むのがどれくらいチャンチャらおかしいか、世界が狭いかはっきりわかっております。
その手の連中には貧しい日本人のいやらしさをつくづくわかってもらうためにへき地で子連れで
過ごしてもらいたいもんですな、とてもよその御国の方々を見下すなんて事は出来なくなると思いますね。
それはさておき、サイバラさんはこの昼のユルーい番組を相変わらずのびしばしぶりで観客の皆様を
引かせていたようですが何故か「黒田」と言う名前で覚えていたのに「渡辺」にいつの間にか変わってる
アナウンサーのあゆみお姉様はどのようにお思いになったのか本音が知りたい気がしました。
おこってませんかね?高知女子の悪口とかも平気で言ってたし、株なんかインサイダー以外で買うかよ、
なんて、ああ言わなくってもいいじゃン、そんな本当の事、と飛ばしていたのでとても心配でした。
またあゆみお姉様が「高知女子と言うお嬢様学校、、」なんて言われてサイバラさんが鼻でわらったように
わたしもちょっと笑いました。高知の方が言ってた事ですが「高知にお嬢様なんかいない」そうです。
また高知女子御卒業の方も私が「お嬢様学校をお出になられたんですね」なんて言うと
「何嫌味な事言ってるの?」としたたか叱られました。でも、こういうところが高知の人の良いところ
だと、サイバラさんは何を書いてもどこか上品だと確かリリーフランキーが書いてたと思いますが
そういうおおらかさがあるんですね。
私は転勤族だったのですが転勤で高知に赴任する独身男性はよく高知の女性には関わるなと
注意を受けるそうです、高知から帰ってこれなくなると、それくらい取り込まれてしまうと、
ええ、確かにその通りでした。「はちきん」は実にいい女が多いですからねえ、、、
夜は「何でも鑑定団」で「お宝ウオンテッド」でサイバラさんデザインのマージャン牌が欲しいとのこと、
ぜひ、持ってる方、10万円でお売りください、でした。
昨日は「西原理恵子」でカウンターがどっと上がっており、以前も「嫌韓流」と並べて書いて
ぶっちぎりに西原さんの検索で訪問者が多かったので結局、「嫌韓流」なんてそういうもん、
たまたま西原さんの名前を書いてしまってかえって西原さんに悪い事したと思いました。
今回もごめんね、おんなじ「日本のマンガ」なんてかけらほども思ってませんからね、
西原さんファンの皆さん、これからもよろしく。