昨夜より。

いろいろありましたな。
ただ、人間の進歩を信じたいので、それでも希望は持とうと思います。
論理的に、戦争は、「悪」です。それに参加はしたくないですな。
かつてのようにならないように、がんばるざんすよ。
いつか私は「ばあちゃん」と呼ばれるようになり、
「ばあちゃん、俺、戦争、行ってくるわ」と孫に言われないようにならない、そういう世界を目指すざんす、きっと、出来るざんす。
だって、「教育」受けてますもん、そのためだったでしょう、悪しき未来は作らなければ出来ないでしょう。
そういうことなんで。
何より悪しきものは「希望」を打ち砕くものですよ、私はあきらめないのです。
いつか、とても困ってる人たちが日本の「日の丸」を見たときに「これで助かった」と思えるような時代が来たらいいと思います。心のそこから。
茨城や栃木で、ヘリコプターで助けられた人はみんなそう思ったでしょうね。それが世界レベルになるといいな。