ネット雑記。

ネットに数千万円の年収があるらしい人の本の引用で、仕事させる相手を「殴って動かす」を読んで、
その本の書き手は「金融」にお勤めらしいが、それはひょっとして「オレオレ詐欺」か、と疑う。
それなりの職場には、それなりの学歴の人が集まり、それなりのプライドを持つので、川崎の老人ホームみたいな暴力行為が起こりうるかな。
もし真実なら、そこの経営者のレベルは相当低い、ということは、「山ほど稼いでます」の人のレベルもかなり低い、になるんだが。
そこまで頭の悪いシステムを私は知らないのでな。
私の兄弟は技術者だが殴られたことはない、殴られたらその瞬間に殴った相手の人生を終わらせる、
おとなしそうに見えても頭がよくてプライドの高い人間を馬鹿にしてはいけないのよ、まともに仕事ができる人は怖いのよ。
これに限らず、無茶な仕事をさせて、できないからとそれを個人の資質に押し付けるのはどうなんだろう、
川崎の老人ホームでの暴力沙汰もあれは問題にすべきは施設運営・管理者のほうで、個人云々ではないんじゃないか、
人手不足ながら、まともなシフトを組んでいる施設もあるんで、この手に事件を引き起こすシステムももっと糾弾すべきではないのかな。
そこの運営責任者の名前が出ないのが不可思議。
弱い相手をつぶしていく、というのは、どこでもそうで、昨日増田に「頭の弱い女の子を狙ってます」なんてのがあったが、
弱い相手としか関係が結べない自分自身の弱さに気がつかない病的な増田がなぜ離婚しないのか、
そのあたりに不倫が忌み嫌われる理由があるのだよね、不倫は病のようにお互いとその周囲を蝕む。病気は好かれるものじゃないよね。
私がこの手の話を聞いてうんざりするのは、妙に不倫を「おしゃれ」と持ち上げる文化が昔からあって、
「ちょっとやってみようよ、面白いよ」な誘い方をする壊れた女の子が必ずいるのだよね。
まともじゃない自分を肯定するためにまともな女の子を同じ世界に引きずり込もうとする。
ちょっとだけ心が弱ってる時期にそういう誘いがあって魔が指した場合のリスクを壊れた人間はぜんぜん考えない。
病んでる人に「明日」はないのよね、「今日、今」しかない。「病む」とはそういうこと。
若かりしころに、「不倫はおしゃれ」なことのように持ち上げている人間がいて迷惑したこともあるし、
結婚して20年以上たてば他人の不倫の末路をうんざりするほど知ってたりもする。
道徳的に「よくない」ではないのだよ、公衆衛生上で問題があるのだよね。
弱い側にしわ寄せが行く、というのは最近やっと問題になってきた学生のブラックバイトで、ネットで読んだ超悲惨な例ほどではないが、
地域を越えて、そこはひどいようなので、経営者に相当問題がありそう、たぶん「○ニクロ」や「す○家」の比じゃないわ。
気の毒なのが「もう高校生・大学生だから」とあまりに悲惨すぎるにもかかわらず、「大人」が見過ごししてしまうこと、
まだ学生だから社会のことがわかってない、「こんなもんかな」と耐えられない自分を責めてしまう、そこに付け入られる。
私の子供などは「何かあったら、親が黙っておかない」オーラが出ているので、悲惨な目にはあわないだろうが、
そういう後ろ盾のなさそうな若い子、特に女の子はひどい目にあう危険はかなり高い。
ブラックバイトユニオン、がんばれ!とひそかに応援しているのでした。いまどきの若い子は大変だわ、、