雑談。

転勤族時代、一番嫌だったことは「知らないはずはない」という思い込みだったことをふと思い出した。
私が行ってたところは田舎が多かったので、私の目から見ればかなり特殊な風習(?)みたいなものもあって、
それを「知らない」よそもの、ならまだしも「当然知ってるくせに知らないフリをしている」
とんでもないよそもの、扱いには本当に参った。
自分が知っていることを相手が本当に知らないなんてことを夢にも思わない、
「知ってるくせに知らないフリをする」=「とぼける狡いやつ」=「よそものは狡くて悪いやつだ」
=「よそものはいつも悪いやつに決まっている」=「悪いからよそものをやっているんだ」
という特殊思考回路で断罪される、いやはや、よそから来た人間には、
地元の人間が当然知っているものの「存在」すら知らない、聞かないとわからないけど、
何を聞いていいのかわからないことだってあったもんなあ、やれやれ。
自分の常識は他人の非常識、くらいの認識は必要だよな、とネットでもしみじみ思う。
「書きたいことを書く」と書いても、そのネタが有名らしいブロガー相手だとその行為自体
「売名行為」と見なす人間が多くてとほほ。これはつまり御自分がこの匿名の暗い海の中で有名になりたい
と言うことなんだろうなあ、私は見ず知らずの人に注目されても百円ほどの価値も見出せないんですが。
これはひょっとしてゲームを楽しめるか楽しめないかの違いなのかな、
私はダーリンがやってるのを時々となりで見せられるが面白いと思えたことが全くない。
お前、人の家行って、勝手によそさまのたんすあけて、それで出てきたもん、自分のもんにするって
どういうこっちゃ、泥棒だろう?それ、といつも腹立つ。死んでも生き返るし、「べホマ」とか言えば
なんでもありだし、おい、わけわかんねーぞ、コラッ、となるんで、ゲームでの達成感、もよくわからん。
うちのダーリンもさすがにあんまりゲームをやらなくなったんで、最後にみたゲーム画面は
元馬だったお姫さまと結婚する話しだった(たしか)、なんで貧乳の馬姫と!とやはり私はゲームはわからん、
だからネットで私が何を書こうとゲーム価値観のない私が売名行為をしているとは自分でも思えないんだよなあ、
まあ、世の中には「オレの見方だけが正しい」と、これはもちろん私もそうなんで文句は言わんが
わざわざそれをアカの他人にブクマをしてまで売り込もうとは思わんね、と言うことだ。
ネットで有名になること、私は知らんが有名らしい人にむけてぶつぶつ書くことがステイタスか見苦しいか、
どちらにしてもそれは私以外の人間の価値観、私は私の価値観が第一なんだが、自分の思い込みを
絶対にするのは田舎の人間が「よそもの=悪人」=「叩いてヨシ」とするのにちょっと似てるな、
となんとなく思ったのでした。
もっとも、現実世界でいつまでも私が「よそもの」であると言う理由だけで叩く人間なんて
その属している世界でもどうしようもない人間なんで、それを知っている他の人間が
私が本当に「悪人」であるかどうか、必ず自分で判断するんで、いつまでも不愉快な思いはしなかったけれど、
まあネットでは私も書きたいことをとことん書くんで、どうなるかわからんな。
私はやはりだから現実世界と言うものの方に自分の比重を高く置く。
で、ネットでやっぱり好きに馬鹿をやろう、と思うのであった。
うーん、毎日まずいコーヒーを飲んでるとアカンね。この世の中にネスカフェよりもまずいコーヒーがあるとは、
ネスカフェを搾り取ったあとのカスに色つけてねー?これ、それくらいまずい。でも捨てない。エコロ。(ちがう)