日常。

子供の学校の先生方がまるでシャブでもうったのかと思うほど元気いっぱい変なことを教えてくれる。
モーツアルトを牛に聞かせるといい牛乳が出るってのは本当なんか?
ひょっとして最近ある「おいしい牛乳」ってのはモーツアルト入りなんか?
それから幼児教育を今、上の中3がやっていて「タマラとカマラ」の話しを延々と1時間話されたんだそうだ、
「狼に育てられた人間は、、」って、それが幼児教育とどんな関係がぁーっ!!
大体あの話しは「なかったこと」になってなかったか?その先生は3人の子持ちらしい、
その子供達はいっそ、狼に育てられた方が、、、イヤイヤ、、、、
そして極め付け、今回下の子の担任の先生、毎日、ヒッジョーに香ばしい話しをしてくれる。
新学期になってから、「居合道」が趣味だとか、おじいさんが軍人だったとか、
天皇陛下は敬わないといけないとか(このあたりから私の耳はとんがりはじめた)、
今年の歴史教科書は嘘がなくてとても嬉しいとか(なんの「嘘」なんだぁー!!)、
ビートたけしが世界的に有名になれたのはトイレ掃除を子供時代欠かさなかったせいだとか、
(たけしは世界中で便器を拭いてまわっとんか?)
ウハーっ、と、下の子は適当に話すからどこまで本当のことかもうすぐ家庭訪問だし、
ありがたい実物を拝ませて頂いてから誤解(?)はとくことにしよう。
もし「事実」なら最近、教育現場はかなりトンデモ化してますぜ、まだ崩壊しとった時期の方が
マシに思えてきたなあ、どうしたんだろう、うちの地域の学校だけか?
かなーり「来てます、来てます」の先生が出現した。こんなのは初めてだ。
もっとも、何を教えようとしょせんは無茶なうちの地区の生徒達、洗脳はありえないだろうが、
モーツアルト牛乳は本当にいい牛乳なんかな、うちのまっずーいコーヒー粉にモーツアルトを聞かせまくってやろうか、
まだいっぱいあるし。500グラム、398円は本当にあきまへん。
新学期になってまた地域パトロールのボランティアー募集の紙が舞い込んでちょっと考え込む。
近所の賃貸によく悶着をおこす詮索好きなおばちゃんがいて大喜びでパトロール隊員になったのはいいけど
「あの子の家、帰っても誰もいない」とかやたらと個人情報をあちこちで言いふらしててどうにも参った。
送るついでに家を覗いたりするのってどうよ、幸いにしてこの人の息子さんは今年中学に入学したんで
トロール隊員にはならないと思う。(多分)
悪い人ではないけど、「いいことをしてる!」のハイテンション状態でろくでもないことをやらかすんで、
この人が一度も役員をしないですんだのは誠に有り難い、でも、このあいだ私より年下だと知ってがく然とした。
向こうも驚いてたけど、よく考えれば、元ヤンキー、子供もうちより下、ううむ、、、
で、最近は話す時、敬語を使ってくれてる。なんでかこのおばちゃん、私のことを怖がっている。
なにかしたっけなー、、、あんまり近くに来られても面倒だし、怖がらせておこう。
トロールも善し悪し、今年はどうなるのかな。
昨日のテストは全国的に滞りなくすんだようですが、
学級崩壊しているわりにみんな大人しく受けてたようなのは何故?
本当に子供が、学校が荒れてるんならテストなんか実施できないはずでは?不思議。
(子供達にモーツアルトを聞かせまくったとか?)
「そんなに難しくなかった」と結果がもどらないことを知ってる娘達は言っておりました。誠にお気楽です。
明日は下の子の家庭訪問、お休みします。