一応御挨拶。

なんか昨日「魂の叫び」的に書いてしまったことに大量のブクマを頂いて驚いた。
非力なi-bookではブクマがなかなか読めないのでトラックバックと読めたぶんで気になったのだけ
一応お礼代わりに感想を。
すみませんが、私自身は少なくとも誰かを裁けるほど正しく生きてきてませんのでパチンコ屋の駐車場で
子供を放置する親に説教は残念ながらしません。ただ、一度、スーパーの駐車場で炎天下、車の中の子供が
ベビーシートで声を限りに泣いているのを見つけて、警備員さんを呼んだことはありました。
丁度同じくらいの子供がいたので、車の中で恐怖のあまり身をよじって泣く子供を見て頭が真っ白になって
警備員さんに「弁償しますから窓ガラス割ってください」と頼みました。警備員さんは「まあちょっと待って」
と必死で親を探してくれました。ほどなく親が見つかったので子供は無事だったし、走って来た時、
一瞬、恐怖を見せた親の顔を私は自分自身の顔でもあると思いました。人が集まっているのを見て
子供になにかあったことへの恐怖かそれとも子供を放置したことを他人から一斉に責められることへの恐怖か、
多分両方だったでしょう。私は他人が気まずい思いをしているのを見るのが耐えられないケツの穴の
ちいせえ人間ですので警備員さんに後は任せてとっとと帰りました。こういう人間ですので、
例えば全面的に自分が悪かったとしてもそれを威丈高によく知らない他人から徹底的に糾弾されたら、
私は自分の非を認めるよりもその鬱屈の発散をどこかに求めるだろうと思います。
子供のことで他人に非難されたらその鬱屈は子供に向かう、と考えてます。
「あんたさえなかったら」と思うかもしれません。私にはそう思わない自信がないので
親が子供にあたらずにすむように、親を責めないでおこうと考えてます。
私はいい大人になった人間がどこで何をして、たとえのたれ死にしようが全くかかわりを持ちたくない人間ですが、
子供に関する限り、自分自身もかつて無力な子供だったことを考えれば、なんとか大人になるまで
生き延びて来られましたのでその子供が自分で自分の身を守れる程度に大きくなるまで手を貸してやりたいと考えます。
親を責めて子供のためになることはまずありません。現実的にまずは親を懐柔します。それから子供です。
悪い親をギャンギャン責めたら気持ちはすっとおさまることでしょうが、それは子供のためになんかなりません、
自分自身のためでしょう。パチンコ屋で車の中で子供を熱死させた親についてはどうか、は、
その親の状況をほとんど知りませんのでわかりません。
すみませんがものすごく下らないことを聞くのはやめて頂きたいとはっきり書いておきます。
私は元々スノボ母ちゃんはいかにも「イマドキの親」的な取り上げられ方しているのが気にかかっていました。
「さあ、みんなでこの母を叩きなさい」と言わんばかりの記事だったような気がしました。
もちろん、清く正しく美しく生きていらっしゃる方は存分にお叩きください、ついでに私も叩いて頂いても結構です。
でも叩いている自分の顔がどんなものかお考え頂きたいと、言ってもいい年の大人にはわからないでしょうね、
ですから、私は子供には自分の手の届く限りあれこれ配慮したいと思っています。
子供は不思議なことに親以外であってもとりあえず「大人」であればちゃんと話しは聞いておこうとするので。
ダメ親であっても子供までダメだとは限らない、が持論です。
説教する奴は子供のことより自分の鬱憤晴らしを優先させているようなので、私はしません。それだけのことです。
私に類似レアケースを持ちかけるよりはできればふと見かけた親子連れに、たとえ親がむかつくタイプであっても、
とりあえずできる親切はしてやってください。それが本当の子供のためなのです。