雑記。

とうとうダーリンからそんなコーヒーはやめなさいのお達しが下った。染め物も考えたんだけど、
何を染めるべきか?で、止まってしまった、これといって染めたいものもないしなあ、、
うちのゴミ出しの裏道が恐るべき猫のふんロードとなってるんでそこにコーヒーをまいてみることにする、
効能があるとは思えんけど。200グラム1000円のコーヒー豆は高いか安いか?
十日に一回買うのは贅沢なのかな。よくわからないのです。うちのダーリンは紅茶派で、
フォトナムアンドメイソンからハロッズ、ウィタード、フォーションエディアール、パレデテ、
リッジウエイ、マリアージュフレール、レピシェ、ジャクソン、ブリッジズ、などなど、
あらゆる種類をためして50グラム2000円以上の高いのも買ってみたんだけどダーリンが
「あんまり良くわからん、別に日○紅茶でもいい」と言ったんでそうしてみると
「こんなに毎日飲んでるのに、虐待だ!」と言い出したのでやめた。なんでしょうかねえ、全く。
今は定番を何種類か少量買って、使い切ります。いい紅茶も長く置くと香りが逃げます。
何のかんの言ってミーハー舌の私はフォトナムアンドメイソンのロイヤルブレンドが一番好きです。
空港によくあるやつですな。お手軽です。
あれこれニュースなネタも拾い読んで、あの特急列車の話しはひどいよなあ、でも乗客の一人で止められたか?
というと自信ないです、ただ、被害者のお嬢さんの親の立場からしたらやりきれない、もう絶望以外ない、
私がたった一人で動いてるおばちゃんならひょっとしたらなんとかしようとするかもしれんけど、
私が動く時は大抵が子供連れだし、子供になにかされたら、と思うと絶対動けない。ごめんなさいです。
それから、長崎の元市長のお嬢さんの件、あんなところを映像で流したりするのはあんまりだと思った。
だってまだお父さんの骨は家にあるんだよ、お墓にも納められてない、そういう状況で、
もうわけがわからなくなっての発言だと、マス「ゴミ」はなんで配慮しないのかなあ、可哀想でした。
なんとかママ、と呼ばれることについても実は私はあんまり違和感がないんで、沈黙。
ただ土地柄で言うところと言わないところは確かにあった。なんとかママ、が嫌そうな人には
呼ばないようにしてたけど。単に、物覚えが悪い人が便利なんで使ってるのかも、とも思ってたなあ、
だって忘れるもんね、人の名前って。子供の名前だけでも覚えてもらえれば御の字だ、なんとかママ、
と呼ばれた幼稚園はそれなりに大きなとこだったんで子供の名前と親の顔が一致するのは
かなり親しくならないといけなかったなあ。
馬に名前がなくても良く走る馬はいい馬です。私は鹿と走る馬です。なんちゃって。
言外の意味を読む、の話しを2ケ所で読んで、ふーん、と、普段どういうこと言ってて、やってるかで
あれこれ判断つきそうだけどなあ、難しいこと考えてるんだな、と思ったのでした。
そういや、「ウヨク」の定義も読んだけどアラ、「ウヨク」ってやっぱり私のことじゃン、
「ウヨク」ってつまり「おばちゃん」のことなのね。定義、全あてはまり、うーん、こわいくらい。
ネットにはおばちゃんが多いってことか、やだわー、「ウヨク」ママ(通称)。
ブルーマウンテインがはいるとうちが買ってるところのコーヒーはなんでか200円値上がりになりますが、
私はブルーマウンテインは好きではないんで、いつもはいってない安い方を買います。
おいしいコーヒーをいれて飲むと何故かネスカフェの「ダバダー」を歌っちゃう私、
このイメージの貧困ぶりがまた、、