雑感、あれこれ。

テレビをつけると最若手の国会議員がなんやら吊るし上げられているようではてこのバカモノ、いや若者、薬でもやったっけ?
と思ったが色々トンデモ発言をしたらしい。料亭がどうのこうの、いいじゃん、顔を晒してバカやる分には、
汚職したわけじゃなし。それより顔を晒さずバカをくり返す連中をどうにかしろ、きっと各地で起こってる
奇妙な犯罪者達の予備軍だ、と勝手に決めつけむうむうする。和歌山やら大阪やら、なんじゃあの発砲(?)事件は、
下手したら死ぬじゃン、人が。広島の竹をなぎ倒したバカも、トラックでショッピングモールに突っ込んだバカも早く捕まえろ!
警察は何をやってるんだ!!そういや日本の近代現代史にさっぱりうとい私はこのあいだ初めて自衛隊
元「警察予備隊」だったと知った。わッはッは、いかんね、公立高で「世界史」とると、ってそれはおいといて、
全く自衛隊を呼び返してこの多発する軽(?)犯罪の検挙率をもっとあげろ、自衛隊なんだから他所へ貸し出すな、
どうせ土木業しかしてないんだから西成のおっちゃンら掻集めてイラクに行け、自衛隊は災害救助隊に名前をかえろ!
そしたら世界でも歓迎されるだろうさ、など天下国家を朝っぱらから考えながら、ふとまた町山さんのブログを惜しむ。
考えてみれば、荒れてるコメント欄ついつい面白がる私のような存在も悪いのかもしれないな、
もっともネットといういわゆる「仮想現実空間」で実生活とは違う別の人格を装おう、そのためにブログをするわけだから
ああいう奇妙な存在も出てこざるをえないのか、それにしても最低限の良識は必要だろうに、どうしたもんなのかねえ。
ブログという日記は町山さんのように有名人がやってる以外はいわば「仮面の告白」なわけで普段の生活では
あまり出せないもう一つの自分を晒して現実のガス抜きをする、ま、手軽な気分転換だと思うが
他の人にとってはどうなんだろう。私のいってる御贔屓のブログはそういう感じのとこが多いんだけどなあ、
愚痴やら本音やら自分のブログに書いて多分スッキリしてると思うし、それを読ませてもらってこっちも共感したり
新しい事を知ったり、全くネットをやらないよりずっと日常生活も楽しめると考えている。
私自身は実生活では全くといっていいほど怒らない人間なのでこうやってネット日記で一人、罵詈雑言を楽しんでる、
決して人様が読んで楽しくはないだろうと、反省はしてるが。
なんであんな無駄な事をし続けられるんだろう、気に入らんのならどこが気に入らんとはっきり書いて言えばいいのに、
対話を拒否するのは損なんだけどねえ。実生活での経験が足りないのかな、働きかければ望んだ答えではなくとも
何かがかえってくる、そのことに意味を見い出す事が出来ないものか、出来ないのは臆病者の証拠だ、と言っても無駄かな。
せめてわが子がそんな道に走らないように気をつけて育てる事にするか。
まあ、おこチャマ国会議員がこの先何をするかのんびり眺める事にしよう。
どのみち、皆同じようなもんなんだし。