雑談。

アメリカ研修時「食事がまずくて悲しかった」といった娘、唯一、おいしかったのが「中華!」
チャイナタウンでランチに中華を食べたそうで、
「自分の国以外で自分の国の料理をあんなにおいしく作れるって中国人はすごい」とすっかり「親中派」に。
食べ物の恨みは恐ろしいというか、「イタリアン」も食べたのに、「おいしくなかった」と、とにかく「量」が多いようだ。
「野菜がない!」と肉好きのお嬢さんにしてはおかしな台詞をと思ったが、
泊まったホテルの朝食バイキングでも野菜や果物をほとんど見かけなかったらしい。
「味付けもちゃんとしてないの、最後の方ではみんなで「お醤油、お醤油」って言った」
「肉の付け合わせにポテトもないの、牛肉の付け合わせがチキンとポークなの、それから「ソース」もない!!」
話してくれることは食べ物のことが多くて、何をしに行ってきたのやら、
高いお金を払って食べるもののことしか考えてこなかったか、、、と言って、無事に帰ってきたのがいちばんありがたかったけど。
「ジュースでも何でも甘すぎるし、一人で食べるのには絶対に量が多い、だからアメリカ人はみんな太って、
あんな大きな空港の中でもふるえるくらい寒く冷房しないといけないんだと思う、それは変!」
もう今は「大量消費」の時代ではないことにアメリカが気がついてくれたら世界はだいぶ平和になるかもしれないなあ。
と言うわけで、「グルメ」なお嬢様のお弁当を毎日作らせていただいて、
このあいだは文化祭の都合でなんと「2食!」、朝食と合わせて「3食」、一気に作ったよ。
「二人分」は「同じものを二つ」ですむけど、「昼と夜」になると別メニュー(涙)、人間、努力にも限度がありますわ、、(遠い目)
それにしても、パン焼き器が欲しい、もうね、飽きたの、「御飯」食。
うちの子供達は二人とも大の「御飯」党、「納豆」「海苔」「おつけもの」「お味噌汁」で、朝は「幸せ、、」
ダイエット中のダーリンもその方がありがたいと言うので、この半年ばかり、ほとんど朝は「御飯」
でも作る方が飽きる、和食って、「ワンパターン」になるからね、、私は「パン」が食べたいよ、、(食べてるけど)
今、欲しい家電と言えば断然「パン焼き器」、実家も欲しがっていて、今持っている「餅こね」「パンこね」両用機を
私に押しつけようと虎視眈々としているるが、絶対引き取らないからね、ぶつぶつ、、
今日は、久々に優雅な人とランチ。年下の美人にお呼び出しを受けてデートするのは気分がいい、へへへ。