いろいろ。

実家の父親がちょっとしたトラブルに巻き込まれて、がっくりきている。
名前を利用されたようなもんで、なんだったら弁護士の先生にでも相談してみれば?と言ったが
人を介しているらしくその人たちの面目はつぶしたくないと、こういう老人の善意を食い物にするんだなあ。
穏便な被害者側をせせら笑っているような連中を野放しにしていいかどうか、何かあったときのために対策を練っておくか。
最近、時々実家の母親と出かけることがあって、母は私と一緒にいるのを非常に喜んでいる。
多分、私がまだ子供だった頃も、こんな風に一緒に出かけて話をしたかったんじゃないだろうか、
してやりたくても仕事が忙しくて出来なかった、その罪悪感が一時すさまじかった母のヒステリーの原因だったかと思ったり。
私は結婚するときも自分でどんどん段取りしてさっさと家を出て行くような娘だったからな。
本当は「あれも、これも」と考えていたことがあったらしい、それを今になってぽつぽつ話す。
本で読んだり、ネットで見たり、普通の母と娘の関係は難しそうなんだけど私はほとんど母とトラブルを持ったことがないのでピンと来ない。
母にほとんど期待がなかったので、母に怒りを感じたことがあまりなかった、母は一方的に私を怒ったが私はいつも黙っていた。
それで母は寂しさを感じることもあったんだろうな、このごろになって申し訳なかったと思っている。
幸か不幸か娘がいるので、やはり世間一般のならいとして娘とトラブルをもつのかしらと考えていて、覚悟しているけれど、
性格的にそういうことはなさそうな、と言って、まだまだこれからか。
おセンチなことを考える今日この頃、お父ちゃんのトラブルは本当にちゃんと片付いているんだろうか?
世間知らずの年寄りを利用するような奴は転んで打ち所が悪くて「○ね」(自粛)ばいいのに。ほんま、腹立つ。