雑記。

はてなでの、橋下人気はすごいなあ、と昨日の検索記録を今見て思う。
「橋下こそが諸悪の根源!」的なエントリを上げる人もいたりして。
私は今回の件はさる国会議員がようやく売れ出した芸人の親族が生活保護を受けていたことを暴き立てた件を思い出した。
「橋下は公人なんだし、もともと親がそういう奴ってのはよく知られた事実、なにを今更、、」なんてのがいいわけになるのか。
さるところでブクマされているところは途中で読めなくなったわ、「自分がどこまでも正しい!」のためには、
何が何でも「橋下には何をやっても構わない、なぜなら彼は悪だから」としたいのだけはよくわかった。
人間が人間に見えなくなったのなら、人間であることを自ら「やめた」でしかない、
人間ではないものどうし、仲良くしたら?ってしみじみ思うわ。いつまでこんな子供っぽい同族嫌悪をやり続けるつもりか。
鬱陶しい人も来るようなので、この件はこれにておしまい。私は相変わらず橋下は嫌いだがかれを何が何でも化物にしようとする人間はもっと嫌いだ。
というか、もっと怖い。
何が何でも絶対悪な「ナチス」や「ヒトラー」を生み出すのは多分こうしたナルシシズムにあふれた「正義の味方」
「私だけが!私こそが!!「正義」!!!」なんてものに意味はないな、あ〜はいはい、って感じ、
あんたの正義よりまだナチスの方がましかも、と思わせる、ナルシシズムに向き合う勇気のない人間に人はついていかないのよ。
書けば書くほどうざいので今後橋下関連は書かない。