雑記。

昨日書いた日記を読んで、私のネット意識は佐野眞一氏に似てるな、とあらためて。
それから上の娘の言う「理系と文系ではレポートの書き方が違う」も思い出した。
ま、ネットには変な人が多いよな、なんでそうも「自分、えらい!」をやりたがるか。
ふと「ナルシシズム」を「自己愛」と翻訳したのはどうしようもない間違いだった気が。
ナルシシズム」に「愛」はないな、むしろ強烈な自己保存って感じ。
ちきりんさんの新しいエントリを見てやっぱり「結婚」についてなにが知りたかったか、わからなかった。
ひとつ、私がわかるとしたら、結婚したいのにできない人とは相手に出会う機会が欠けているということ、
それから、結婚したがっている人は相手に常に何かを求めているね、自分が相手に何をしてやれるか、ではなく。
与えることを考えずに得ることは不可能、というのが私の考え方だったりする。
誰かにそばにいて欲しい、ではなく、それを必要とする人のそばにいてあげたい、は、似たようで全く別物だったり。
誰かに何をしてあげたいか、がはっきりすればどういう相手が必要かもわかるかも。
自分に何ができるかを考えずに他人を求めるのは無理がある気が。
「好きな人と一緒にいたい」は結構だけど、一緒にいて、何ができるか、それを考えずに幸せはあるのかどうか、私にはわからない。