日常。

ネットを見ていると、私が現実生活で知っていることとはかけ離れたことばかりを見て驚かされる。
主治医制、ってもうないのかと思ってたわ。
ここ数年、親だの自分だのでいろんな病院をめぐって、
入院して手術しても、診てくれる先生は当番制でずっと同じ先生だった気がしないけどな、
ベッドに吊るす札には一応執刀医(?)の名前は書いてあるけど。その先生が見に来たことは入院中なかった気がする。
ま、わたしがいないときにきていたのかもしれないが。
「女医は当直しない」なんてデマを流す自称医師もいたりするが、私が行ってる病院では女性医師も当直してるけどな。
と言うか、私自身がお世話になっている総合病院は女性医師が多くて、非常に珍しい整形外科の女性医師もいる。
外科も最近は何処でも一人くらいは女性医師がいるんだが、それは私が行ってる病院だけなのかね?
私は「痔」で肛門外来にかかって、その科のトップが女性で、めちゃくちゃ恐縮した。
40代の美人の先生、感じもよくて、至れり尽くせりで、
こんな綺麗な先生にババアの肛門なんか診てもらって、「生きていてすみません」と言う気になった。
しかし、やたら明るい若い男性医師に診てもらうのも気が引ける、
これをわたしは「肛門を誰に診てもらうべきか問題」と名づけて悩んでいる。
治ったんで、文句はないんだけど。
そこはわたしの身内が勤務する病院なのでたぶん身内が気を利かせて女性医師を選んでくれていたんだろうが、
超美人の先生だって一言言ってくれれば、、、(涙)って、言ってくれてもどうにもならんか。心の準備が、、(云々)
私は女性医師だと「あたり」と思って喜ぶし、周囲もそんな感じ。私の親世代も女性医師にそんなに拒否感はない。
ただ大学病院勤務の従妹などはたまに「ちゃんと一番偉い先生を連れて来い!」と怒鳴られることもあるそうで、
「それはわたしですが、何か」と、わたしの従妹ももうそれなりの年齢なんで、本当にトップなのだよね、
クレーマー処理もここ20年ぐらいでなれきっているので、ちゃんとさばける。彼女たちは本当に偉い。
「医療」の世界と言うだけで女性を下に見ても良いと考える馬鹿男医者がネット社会にいることに驚かされた。
上の娘の高校時代の同級生が研修医2年目だったり、知り合いのお嬢さんが研修医1年目だったり、
大変であるのは男も女もない、を知っているので、
せめて、医療の美名に隠れて女性を不当にバッシングして、デマまで流そうとするやからには早めに滅んで欲しいとしみじみ。
本当にぎりっぎりの成績で、お情けで医学部に入れてもらって、大学に入ってもかろうじてついていけてる程度、
常に成績は底辺を這っているような男医者に限って、成績も頭も良い女性医師を馬鹿にしたがるのだよね。
医学部以外の女の子にちやほやされて舞い上がってるんだろう。
まあ、そういう話も娘たちが理系だったので事欠かなくてな、、、(涙)
世界が努力する女の子たちにもう少し優しくあってくれ、と心から願う。