雑談。

医療の美名の下では「女子供は黙ってろ!」で良いと考える人間が多いようだが、
「現役医師がぁ!」って書いたの、確か医者になって3年目で自分を「名医」と自称してた奴だったわ。
医者3年目って、研修医を終わって専門に入って1年目が終わったところくらいなんで、「そっ閉じ」すべき人材だったな。
医療行政はここ20年ほど改革の嵐だったんで、
科によって人材が偏るのは女性医師が増えたからだー!なんてもんじゃないのだけど、
それを知っているはずの人でも何も言わないのだよね、どこかで「医者は男の仕事だぁー!」なんて思ってる。
困難をこなすのは体力が必要だからね。
でもその力技を越える能力の高さを持つのが女性医師だと、わかってもいいはずだけどわからないフリをされる。
優秀で努力家の女の子たちの道は険しいわ、、(涙)
現在40代前半くらいの医学部卒から研修医制度が始まって、医局に人が入らなくなった2年間、
ちょうど医師としては中堅の私世代、つまり50歳前後は地獄を見て、
その後、儲かって楽な科に人材が殺到したんだけれども、そのほとんどが「男」だったりするのだよね、
人材不足になった地方の医局が女性に厳しかった科にもしぶしぶ門戸を開き、
それで何とか地方医療をまわしている状況だというのに
何処で医師免許を取得したのか知らないが、稼げる都心で専門に入って1年目くらいで「自分は名医だぁー!」なんて
勘違いするお馬鹿の尻馬に乗る人間たちは早めに焼け野原で死んでもいいんじゃない?
昔に比べれば、よほど医療関係者はましな環境にはなってきているのだよね。
ツィッターでは「女も月に4回当直してみろよ!」なんて嘯く馬鹿を見かけて、
最近は週1回しか当直しないのか、とむしろ驚いたわ、
私の同世代などは医局に入局したが最後、3ヶ月は家に帰れないと思え、だった。
それより前の世代はさらに悲惨、
そもそも、私のおじなどは悪名高き「無給インターン」世代なので、それに比べれば、遥かに医者の環境はマシになっている。
たぶん、この先女性が増えることにより、また変革があって気がつけばよりマシにはなるんだろうと思う。
患者の環境がどうかといえば、昔はなかった「医療コーディネーター」が役に立つ。
それほど悲惨を極める事態にはならない、でも脅されたらそのとおりだと阿呆が騒ぐ、
ここ20年の動きを見ただけでも、よほど医療業者の環境はましだって見えないのは、やはり男医者は馬鹿が多いのか。
まあ、私の周りにはいないけどな、ネットで見かけるようなお馬鹿は。
医療行政でわたしより上世代で評判が悪いのが「専門医制度」で
なぜかといえば学位をとった上でさらに金を払って取れ、だったので反発してとらなかった人も多い。
しかしあまりにおばかな自称若手医師を見てたら、必要なのかも、と思うようになった。
医師免許を取ったら、それで終わり、になってしまう阿呆が多いようなのでな。
今40歳以下で専門医をとってない奴がいたら、気をつけろ、と書いておこう。
私の子供世代でも、研修医時代から、専門医をとる勉強は始めているようだ、ま、女の子たちだけどね。
アホに扇動されて冷静さを失う人間がはてなにはしみじみ多い。
そのくせ、自分は冷静に現実的にものを見ている、きりっ!なんて自負しているもんだから、見苦しい。
お盆の用意があるのでしばらくお休み。