二人の中川君、など。

今もっともホットな二人の中川君と言えば「非核4原則」なんてものを勝手にひねり出した東大法学部卒の
元興銀マンの中川昭一君と郵政造反組との折衝に関わる慶応大学(同じく)法学部卒の中川秀直君。
私は旧帝大出の法学部卒には一定の敬意を表しているんだけれど政治家の子供の東大法学部卒なんてのは
法学部に入る前に自分が法律だと思っているんだからもう法学知識云々でどうにかできる人間じゃないと思っている。
(法律なんて頭に入るわけがない)あと官僚一直線コースのためにだけ東大の法学部に行く奴ね、
ある意味「京大の法学部が日本一だ」と断言する京大法学部卒の人間の方がたしかに法律家としては
レベルが上なんじゃないかと思ったり。そう言えばなんでか私の知っている京大法学部卒の人は
司法試験に受かってもことごとく裁判官の道を選んでいる。なんでそういう儲からない道を選ぶのかなあ、
とかねがね不思議に思ってたら、東大卒の官僚より上に立てるのは司法の道しかない、と言うのをどこかで読んで、
ヘーそんなもん、と感心した。東大と京大は仲が悪いんかね、実家の方はそうでもないけど。(理系だからか?)
なんにしても「オレが立法」な中川昭一君はもう一人の中川君に茶々を入れているらしく、見ていると面白い。
造反組でも議員さんの皆様方は自民党を離れたところでどのみち選挙には勝てるんだし、わびの一つをいれるのは
そっちの方だろうと言わんばかりの不敵さが好き。どうせ、なんのかんの言いながら
ちゃんちゃん、皆仲良くまとまりました、になるんだろうし。頑張れ亀井静香ちゃん、綿貫ちゃん、
あの悪代官二人組が私は好きで好きで、実はボンボンの癖にお下品に振る舞う亀井ちゃん、中川昭一君と同じ
東大卒、元警察官僚、とても愛らしい昔の自民党臭さを世襲議員でもないのに体現してて大変よろしい。
そう言えば亀井君の出身地は中川幹事長と同じく「広島」、あの「ホリエモン」が選挙にでたのって
「広島」じゃなかったっけ。今は裁判中のホリエモンを悪いと私は思わないが、安倍総理ホリエモンは嫌いな癖に
そんなのをぶつけた亀井静香ちゃんに「ごめんね」を言わせるつもりだったら勘違いもいいところだよねー。
今のところもそもそ折衝にでてきてるのは平沼君だけど。
どのみち、「オレ様が法律だぜ、オレがいいと言えばいいんだぜ」の中川昭一君がうやむやにことを納めて
造反組はなし崩しに自民党に帰るんだろう。「使い捨て」となる若手議員さんは藤野真紀子さんみたいに
本業(?)がある人はともかく、さてどうするんだろう。「チャレンジ」なんてベネッセのパチもんみたいな
うわ言を口走っていた安倍総理は身内のニート候補生の始末はどうつけるのかこれから楽しみだ。
まあ、なんとかなるんだろうね、民主党がしっかりしてないし。毎日毎日ニュースで拉致被害者のニュースを
5分ぐらい見せられるのにくらべればまだ二人の中川君のぼけた芝居を見ている方がよほどマシ。
「今日の拉致被害者」っていつからNHKはそういうワイドショーネタを繰り返すようになったんだ。
気の毒なのはもう知ってるよ、でもね、数十年前に拉致されて北朝鮮でそれなりの立場で生きているらしい人
一人のことよりは私は夕張市の市民の皆さんの先行きの方がよほど心配だ。いつ同じ事態が
降り掛かってくるかしれないんだから「今日の夕張の皆さん」って特集を毎日5分間流して欲しいもんだ。
二人のボンボン中川の先行きに何の不安もないだろうが大勢のボンボンでも名門法学部卒でもない人間の先行きは、
ほぼ真っ暗だ。拉致被害者の家族会の今後よりよほどくらい。