ちょっと待て、教育再生会議。

いじめをした生徒の出席停止なんて提言が出てるそうだが、ちょっと待てや、これ、ホンマに大人の意見?
そんな事していじめが無くせるなんて思ってるんなら教育再生会議の面子は宇宙からの電波と交信でも
してるに違いない(あ、ちょっと例えが変)ていうか、そんな事で無くせるようないじめなら
とっくの昔になくなってるよ、いじめはね、この世に戦争がなくなった時なくなると思いますよ、
そんな不可能に近い遠い道のりである事もわからない面々が税金使って会議してるんだったら、
有権者として即刻クビ!それぞれの「巣」にお戻り下さい、もう結構です、まだ伊吹文科相の御託を
プリントでもらう方がましです。いやはや、いざなぎ景気を超えた、と言われる今の好景気が
一般庶民にとっては日教組と共産とが跳梁跋扈する教育業界と同じくらい縁のない妄想であるように、
いじめがそんなおかしな策でなくせると思われてるのなら絶望した中学生が次々と死んではゆきません、
どうしようもないくらい追い詰められた状態をそれでなんとかできると思いますか?
「いじめ」をした、とされる子が学校にもどってきた時、いじめられた方はどうしたらいいんですか?
帰ってきた時今度はより高度になったいじめがはじまらないとも限りません。
また、「あいつがいじめをしてるー」と反対に「いじめ」の道具にされませんか?
「あいつがいじめをしましたー、なーッ」「オレもいじめられましたー」「オレもー」「オレもー」
「私もー」ってさあ、日本の政治家の大好きな「民主主義」の台頭です。たとえ「いじめ」をされてる方が
「してない」と言ったところで大勢がよってたかってこういう手を使えば可哀想な子供は学校にもいけなくなります、
だまって耐えて学校に行こうとする方がそれで絶望して自殺したらどうするんだー!って私は心配してますよ。
しかも「いじめをした!」って濡れ衣は「記録」として残るんじゃないの?
「いじめ」なんてするやつはずる賢いし、一種「カリスマ」的な力を持ってるやつもいる。
例えばサッカーや野球の花形選手だったり、そういうやつを出席停止にする勇気のある学校の先生はいるでしょうか、
「あいつが休まされたから試合に負けた」「いじめやった、なんて言ったやつが悪い」ってそうなりますよ、
全く想像力のない連中が「教育再生会議」ですか。とっとと本業にお戻りください、
陰山先生、あなた、地方がもつあれこれを断ち切るのにそんな策が有効だと思いますか?
もっともフットワーク軽くあちこちに転職する、公立校教師としてはお珍しい方ですもの、
そういうものは見えてないのかもしれません。
多分、都内の教育界はそんな対処が求められるほど深刻な事態になってるのでしょう、
でも学校は全国にあって地方では様々なしがらみがあってそんな即効薬でなくなるいじめなんて存在しません。
大体、東京都の教育が崩壊してるから石原慎太郎なんてのが都知事になれるんです。
(都内にすむ身内はアホが無茶苦茶多いから石原都知事が支持されるんじゃ、と言います)
石原都知事は「自称」芸術家の四男に無駄金使ってる余裕があるんなら、そのぶん教育にまわしたらいかがでしょう、
東京都の教育事情をよくしたいんだったら公立校教員を一流企業なみに高給で雇ってみるのも一策、
「情実人事」は一切ダメですよ、「自称」であろうが「他称」であろうが都知事の息子なんてのは
絶対公務員になってはいけない法律も同時に作ります、激烈な倍率を競って
きっと少々のトンデモ親のクレームに屈しない真に素晴らしい教育者が現われる事でしょう、
そしてきっと数年後には石原都知事は再選されなくなるでしょう、素晴らしい案じゃない?
どうせならこのくらい実現不可能な案でも出したらどうだ!「教育再生会議」!
石原都知事が自分の身内をぬけぬけと税金使って海外にやるような事が許されなくなれば
いじめもなくなるんでしょう。ふと、都知事の子供も平等に公務員になる「権利がある」なんて
何もかも「平等主義」を押し付けた「日教組」が悪いから石原都知事やその息子が都政に関わってる、
なんて言いたくなってきた。あーあ、「教育再生会議」恐るべし!