子供の居場所とか。

昨日書いててふと思ったんだけど、日本の「公園」って不親切に出来てるよなあ、
「市民」の憩いの場、とか言いながらもう13才以上は「出てってください」になってるような、
むろん夜は「18才未満お出入り禁止」てな状態になるし。つまりよちよち歩きの幼児やせいぜい小学生までの
遊び場にしかならなくて、ぼんやりそれ以上の子供達が過ごす場所とは言いがたい「つくり」ってこと、
場所にもよるけど、中学生くらいの子がぶらぶらしてて不自然じゃない公園ってあんまりないように思う。
サイバラさんの「毎日かあさん」にもちらっとあったように、中学生くらいの男の子が、公園でいたら
うさんくさげに小さな子供を連れた親に見られるし、かといってコンビニ前にたむろってると大人に嫌な顔されるし、
行き場がないよね、って私もなんだか気の毒に思う。うちの子は娘さんだからお家でごそごそ、
或いはお友達の家でごそごそでいいけど男の子の場合、家でごそごそってしにくいからどこか群れて
出かけることになる、大抵はゲーセンとかに行って、でもお金があるわけではないからただぶらぶらするだけで、
やはり大人の目は冷たいもんなあ、公園のつくりをもう少し、考えてやって欲しいようにも思う。
私はコンビニをうろうろする子の全てが悪い子ばかりとはとても思えないんだよね、
そんなにコンビニでしょっちゅう事件ってあるのかな、もしそうならコンビニがこうもあちこちに
出来る気がしないけど。中学生くらいの心も身体も不安定な子供が、例えば一人でほっとできる
どこか外の世界があればいいんじゃないか。部活以外に使える運動場とか、そういう場所、
なんにもしない、ただ空を眺めるような、それほど人目もなく、かといって淋し過ぎもしない場所があって、
塾の行き道とか、帰り道とか家までの道でちょっと過ごす場所があればいいのに。いい子じゃないけど
悪い子じゃないような子の居場所がなさ過ぎる気がするんだよなあ、中学生くらいの子って何となく可哀想だ。
高校生くらいになるとちょっと落ち着いてそういう場所を自分で探しはじめるんだろうけど。
もう少し、子供をよく見て欲しい、私は今の子が前より悪くなったなんてとても信じられないし、
むしろ、自分が子供だった頃よりいいところが沢山あるような気がする。ごく普通の子でも謙虚に
「自分はそんなに勉強もできないし、スポーツも上手じゃない」といったりして
、いや、確かにそうかもしれないけど、それでいいじゃないか、って私は言ってやりたい、
毎日それほど楽しくもない学校に通って先生の言うことを聞いてごくごく一部のトンデモクラスメートの顔色
うかがって、部活行って、塾行って、帰って寝る、幸せかどうかわからないけどとりあえず
そうしてる大人しい子供達に世の中は過酷だ、なにかって言うと「イマドキの中学生は」とか
「いじめ自殺」とかのニュースで追い立てる、なんか間違ってるよ、昔からそうだけど。
プレジデントファミリーとかではごく一握りの賢い子供達を取り上げて、ショーもない週刊誌では
ごく一部に過ぎない特異に悪い子を取り上げる、でもほとんどの子供は可もなく不可もない、真面目な子供達だ。
そういう子供が不安にならない世の中になって欲しいのに、なんだか全然違う方向に連れていかれるような、
嫌な感じ。毎日、北朝鮮拉致被害者のニュースや、いじめ自殺のニュースばっかり聞きたくない、
安倍総理はメディア操作、やっぱりやってるんじゃないのか?すごく不快。
教育基本法をかえるよりもっと具体的に子供の居場所を作るとかすればいいのに。
まだなんにも成果の出せてない内閣に急に教育基本法を弄られるのには強い反発を感じる。
これは、いい、悪い、の話じゃなく、生理的なもんだ。
いじめ自殺の報道は教育基本法改正になったとたん、やらなくなる気がする。
そうしたら「なくなった!」ってことになるんだろうな、あーあ。