きれぎれ。

昨日はお迎えだけだったんだけど今日は弁当はいるはよその子を送り迎えしなきゃいかんわ、で、
しんどい剣道大会。今回は比較的近くであるんで家に帰って来れるのが救いだけど、時間を外して
娘の試合が見られなかった(負けたけど)。小さな大会なのであとは終わったら迎えにいくだけ、
これで年内の大会は終わりになるかな?やれやれ、、
ロシアンスパイの毒殺事件、プーチンくんは風貌が悪いんで損しているなあ、アメリカの情報機関より
ロシアの情報機関の方が優秀なのか?アメリカはいまだにビンラディン君をやれてないようだし、
一度崩壊したロシアの情報機関の方が権力者の命を確実に果たせるんだとしたら、大したものだ。ロシア、侮れず。
昨日ダーリンがTVタロウを買ってきて新しいボンド役の人の顔をみたけどダーリン共々どう見ても
「寒い国から来たスパイ」顔だよねー、と言うことになった。私はティモシーダルトンが好きだったんだけどな。
今朝の新聞ではホリエモン裁判の詳細(?)がのっててなんでこんなにホリエモンだけを悪者にしたがるかねえ、
私はホリエモンは本当に「オレ様オタク系、社会性ゼロ」クンだから格別嫌いじゃないんで、
こういうふうにホリエモン=悪人の記事の書き方はどうかと思うね。一ツ橋出身のそうそうたる財界の面々の
望むとおりに反応します、の三木谷君と違って「だっておれ、ちゃんと東大に入れたもん」で、
「オレほどこの世にえらいものはない」と人の思惑がさっぱりわからないホリエモンは田舎ものだと言うだけで
悪人ではないんじゃないのかな。やったこと自体がいいか悪いかは別としてもあくどく儲けたから
悪いやつ、的なあおり方は変だ。記事にかいてあった自分の著作についての意見もそういうことってあるかもね、
って思うもんね。「金で買えないものはない」「女も金でついてくる」だっけ?そんなあったり前のことを
そんなに儲けなければわからなかったか、と私は大昔に書いたけど今でもそう思ってる。
金で何でも買える世の中になってるのは金と言う流通に便利な道具を使いはじめた時からのお約束、
私は「貧乏で誠実な人」と「金持ちで悪人」とどっちを選びますか?みたいなくだらない選択肢を
突き付けられるのが嫌いで「貧乏で誠実な人」が多分正しい答えだろうが「金持ちで性格のいい人探す」
とはっきり言うので嫌われものでしたな、そういう答えを嫌う人とはつきあわないに限るけど。
(途中で子供のお迎えにいったんで何書くか忘れた)金持ちで悪人とつきあうなんて人はものすごい偉人だと
私は思います。凡人にはない発想、とにかく「金で何でも買えると思ってる」なんてことでがたがた言うのに
私は反発を覚える。ホリエモンは単なる子供です、子供を大人ぶった人間がよってたかって虐めるのはおかしな話だ。
「金」と言う「道具」で目が曇ってしまう人間が記事を書くのには困ったもんだ。
書くこと忘れて気持ち悪い、毎日書くのはホンマにしんどい、これは今年限りにするぞ、と誓う。
今年はする、と決めたのは自分だと言うのに。