雑談癖、つく。

低リテラシー層」なんてタグに放り込まれているのを見つける。そんな言葉があったのかー!
一緒のタグの人たちを見て、あら、私ったらほめられてる?なかなか「元検」先生と同じタグになんか
入れてもらえませんもんねえ、他のそうそうたるメンバーを見て大いに気をよくする。
ありがとう、誰か、こんな素晴らしい面々と間違いでも同じタグに入れてくれて。
それはともかく、今どき「女」が有効な場所がどこかって考えたら「アンチフェミニスト」の世界だよな、
と思いついた。オッさんが「フェミニズムなんて」と言っても「嫌らしいセクハラ」にしかならないけど、
「結婚してます、子供も産みました、愛されてまあす」の「女性」が「フェミニズムなんてモテナイ女の僻」とか
「痛過ぎますー」とか書けば、おおウケ。少々その認識が甘かったところで、誰も責めない。
フェミニストの方でそういうのにわざわざ突っ込んでるとこをみかけたことないし、フェミニストが自分のブログを
変な「アンチ」に攻撃されてあっさり切り捨ててるのを見たことは何度かあるけど。
大体「トンデモフェミニスト」って誰のことだろう。田嶋陽子さんかな?私は前に公演か何かの
手伝いをした知り合いが案外いい人だったと言ってるのを聞いたくらいで著作を読んだこともないから
知らないんだけど。フェミニストの方で福島瑞穂さんの喋り方が許せん!てのは読んで、
でもその喋りも聞いたことがない、昔離婚相談か何かのコーナーを女性誌で持っててそれは面白かった。
私にとって「トンデモフェミニスト」は「日教組」や「プロ市民」と同じくらい幻の存在だ。
どなたにも会ったことがない。数の少ないもの程いじめられるのかしら、「専業主婦」も一時期
槍玉に上がってたけど最近はどうよ、しかも「フェミニスト」VS「専業主婦」なんて「大嘘」だったし。
誰だよ、「フェミニスト」は「専業主婦」の敵、なんて言い出したのは。
これこそ本当に下らない「デマゴーク」だったのに。
それにフェミニストが男性を敵視してるってのも私はあんまり納得できないなあ、
上野先生の問題発言がついこの間あったらしいけどどんな状況でどんな文脈で使われた話なのかよく知らない、
ただああいう挑発的な言葉の使い方は上野先生の「芸風」と思っていいんじゃないか、
私は上野先生の「芸風」と言える刺激的な言葉遣いをする「ポリシー」みたいなものに敬意を払っている。
あれはなかなかできることじゃありませんよ、どんな騒動がおこるかほぼわかってやってると思うしね。
フェミニズム」や「ジェンダー」の考え方は決して男性を敵視するものではなくやはり両性にとって
必要なものだと女ばかりの世界に長くいる私は思う。だって女子大や女子校で「フェミニズム」なんて思想は
おこりませんよ、両性がいる世界で初めてそういう考えが発生するんだから、共に考えるべきだ事だと思いますね。
女子大で「フェミニズム」が知られてないのは、今いるその世界で全く必要とされない思想だからでしょう。
女子大出身の私は男性は味方ではもちろんありませんが敵にすらならない、そういう存在と思っていました。
こういう人間が一番男性にとっては危ないんじゃないですかね、
「え、男性って転がすためにいるんでしょ」みたいな。女性の敵でもありますな、いけません。
ただ女子大とかに行くと本当に弱肉強食の世界だから、どうしてもそういう傾向が、、
だから私は男女別に教育することなんかには反対だ。大学だけ女子大に通った私でさえかなり色々影響を受けたしね。
こわいんですよ、女だけの世界って。男だけ、もそうだと聞くし。
それぞれにいいところもあるけど、私は高校まで男女共学だったことに感謝しきり。
フェミニズム」の存在する世界って「平和」の証拠じゃないのかなあ、最近そんな気がする。