いろいろ。

さしこちゃんが1位で大島優子ちゃんが2位だったことについて、下の娘とともに複雑な気分。
大島優子ちゃんファンなのもあるが「なんで真面目にしてる大島優子ちゃんが1位じゃないの?」って、
「バレていないだけ」なのかもしれないけど、「さしこは今回2位ぐらいでよかったのに」と、
真面目にやってるっぽい子に不動の1位であってほしいよねー、
つか、私は露骨な「世代交代」という名の「アイドルは若くないと」的価値観が出てきた気がして嫌な感じ。
録画したNHKの「未解決事件」をダーリンとこわごわ途中まで見て「ヒィー」と。
ちょうど、事件にはなっていない二つの家族崩壊が「葬式」に乗り込まれることで始まるところまで見て
いかにも「ありそう」でこわい。田舎の葬式にやたらと人が集まるのは、ひょっとしてこういうことを防ぐ意味もあるのかな、なんて、
今まで直接「もめた」ところを見たことはないけれど、それに似たような事情があったのは知ってたりして。
田舎じゃ、この手の「いちゃもん」はかなり有効だっただろうなあ。狙われた家族は本当にお気の毒だ。
しかし、角田美代子役の烏丸せつこがここまでリアルに演じてくれるとは。
こんな怖いおばちゃんに睨まれたが最後、その影響下から抜け出すのは至難の業だったんだろう。
それにしても若くして亡くなった女性があまりに哀れで見て見ぬふりした警察の怠慢に腹が立つ。
それぞれのご近所の方々は何度も通報したらしいからなあ。「民事不介入」にもほどがある。
続きを見たら感想をまた書く。でも見たくないわぁ。
先日、高倉健の「忠臣蔵」を録画して見た。「様式美」ってすごいなあ、と思った。この感想もまた後日。