雑談

病院でごねた記事をネットに書いた議員さんが自殺したらしい。
「ネットのせいだ!」と言ってる人がいるとか、いないとか。今のところ、私は知らないが。
というか、ネットにああしたことを書き込んだ時には、もう心を病んでいたんじゃないか、
どう考えても、おかしいものなあ、普通、議員さんが今の時期「金払わなかった!」なんて書くか?
お年も50代半ばと、一番難しい時期だよなあ、いわゆる「更年期」ってやつ?
更年期は女性と同じく、男性にも「ある!」説を私は採用、あって当然だと思うんだわ、
半世紀も生きてくれば男女ともにガタが来る。
女性の場合「おお、これが更年期、、」とまずまず、心の準備が出来ている人が多い、(ような気がする。)
でも男性の場合「壮年期」とか言われて、見過ごされるような。
ちなみに、最近、男性向け下世話週刊誌はやたらセックスネタが増えた気がするが、
これも編集部が「更年期」を患っている疑いを私は持っている。
明らかに自分が衰えていくことをなかなか受け入れられない、って男性には特にありそうな。
とか言って、女性でもいるわぁ、、50過ぎても「私は生理があるからまだ産める!」とか言う人はいるもの。
マジかよ?と思うわ、勘弁してくれよ、もう孫がいたっておかしくない年齢だよ、
でもそれすら見えないくらい「劣化」する、本当、人間、年をとるって、「わからなくなる」ってことよ、、(涙)
しかし、なぜ、半世紀以上生きて不安定になった人間は男女とも「まだ私は若い!」を「生殖」に求めるのか、本当に不可思議。
議員さんの話に戻せば、心身ともに弱っている状態で、ネットの騒ぎが止めの一撃になったのかもしれないし、
それがなくても、ひょっとしたら同じことをしたかもしれないし、本当のところは誰もわからない。
なんにしても、明らかに自分に不利なことを書く人をあまり追い詰めないように、ってとこかな。
しかし、50代で自殺する人って自分の体感で「増えている!」って気がするわ、
先日、自殺された知り合いも50代だったしな、危険な年齢のような。
刻々と近づくその年齢、気をつけよう、と思いつつ、気をつけられなくなるのも、年齢のせいだったりするわねぇ。
私は頑張って50代を乗り越え、姑息に生き抜く80代の婆さんを目指そうと心に誓うのであった。
とか言いながら、先ほどつい「安楽死」ネタをブクマしてしまったのでした。
年金目当てに生かされる人間が存在すると聞いたことがあるからなあ、人間の生死は難しい。