テレビ雑記。

部活が忙しくて「あまちゃん」を見られなかった娘に付き合って数日ぶんをまとめてみた。
ひぃー、怖いィー、小泉今日子怖いよぉー、と娘と共に怯える。
後ろではダーリンが「キョンキョンが、あのキョンキョンが、、」と涙を燦々と流さんばかり。
あんた、小泉今日子のファンやったんか!という衝撃の事実はともかく、
「バカ!」とか「ブス」とか「さる!」とか、年頃のお嬢様にそんなセリフを言った日にゃあ、
どのような恐ろしげな「お咎め」が私を待ち受けることか、考えるだけで怖いわぁー、、
思春期すぎれば、親よりも子供の方が強いんだよ、クドカン、それを知らないな。
一方、ユイちゃんのお母さんはかわいそうだなあ、
娘にこんなひどいことは一言も言わなさそうだし、衣装を作ってあげたりしてある程度は理解があるのに、
娘からは「ダサいポロシャツ着て、残念なエプロンして」とボロカスいわれたりする、
多分、こっちのほうが私の世間のリアルだわ。イマドキの親は子供に遠慮していることが多いしね。
キョンキョン母の暴言は「あのキョンキョンが言う!」ってことで許されているような、
ここまで子供に暴言を吐く母親を私は知らないので、ちょっと非現実的な、いるとしたら心の病を疑ってもいいレベルのような、
キョンキョンであっても、見ていて不愉快レベルなんだよな。
何を根拠に若い娘にババァ母が「ブス」呼ばわりできるか、圧倒的に若い娘の方が美しいからね、
それすら見えていない中年挫折女の悲哀をあらわしているってことなんだろうか。
で、今週の展開はどうやら母娘3代の確執の解消に向かいそうな、
今後も楽しみな番組だけど、キョンキョン母のキレぶりが同世代母であっても理解のレベルを超えて、ひたすら怖いのでした。
年頃のふわふわ娘を心配する気持ちは同じだけど、ここまで暴言を使うのに共感はないな。
もう、孫が可愛い「ばあちゃん」気分で、「あまちゃん!言い返せ!!」になる。
というわけで、我が家はお嬢様中心で回っているので、今日のあまちゃんは今日見られるかどうかわからないけれど、
楽しみにしているのでした。