今日のメモ。

昨日、下の子が、「草なぎ君は騒いだから捕まったんだよねえ、もし騒いでなかったらどうなったんだろうね」
私、「家と思ってたみたいだから裸のまま、ねちゃったんじゃない?」
下の子、「えー、寒いから、凍死したかも。よかったねえ、騒いで」
確かに。死なないまでも、朝、裸でねているところを発見されたら、警察に逮捕されるより大変な騒ぎになってたかも。
「草なぎ君が死ななくてよかった」と、下の子。我が家のトップアイドルは現在、草なぎ君のみ。
「警察に逮捕された!」ってことが我が家の子どもたちには大きな瑕疵であると認識されていないことがちょっと気になったりする。
まあ、「逮捕」の二文字より、逮捕された人が「何をしたか」を「見ている」と、考えておくかな。
人に貼られたレッテルよりも自分の目でどう見るか、を大事にして欲しいと思う。
連休後半、「早く終われー!」とうめくのは、私だけか。