雑談。

本の感想の続きを、と思いつつ、雑談。
ネットで「理系女子」が話題になっていて、現在、高校の理系特別科に在籍する娘を持つ身としては、気になる。
「理系女子はもてない」なんてのはどうでもいいことで、ブクマにもあったように「くだらない男に群がられるよりはマシ」の意見に
20年前に「文系」「ミッション女子大」を卒業した私が大きく頷く。
「もてる」って、一般的に「数」なんですかね、じゃあ「痴漢」にしょっちゅうあう、ってのも「もてる」ってこと?そんなはずないじゃん、
「頭のよわーい女子大生だから、すぐに一発やらせてくれるに違いない、ぐふふ」な勘違いバカ男に群がられても、「もてる」ってことじゃないでしょ。
ま、女をバカにしてる「くず男」なんて、「数」にも入らないか。
そういう男が来ないだけでも「理系女子」は恵まれていると思うな、女性を対等に見る男性に出会える確率が「理系女子」は高いと思う。
「もてる」ために学部を選ぶ人は少数じゃないかなあ、もうそんな時代でもないでしょ。
それよりは「セクハラ」率が高いから子どもには勧めない、なんて話がやや気になった。とはいうものの、本当にそういうことが多いのかなあ。
医学部を出た友達や従妹の話によると、「男も女もなかった」、「女と意識されないことが多かった」と
「もてない」の話題にも通じる話ではあるんだけど、完全に「仲間」として受け入れられていて、
そういう「仲間」を「性差」だけで「差別」するなんて行為は、異常な「嫌がらせ」、「いじめ」じゃないのかな。
集団でやってたことなのかな、どっちにしろ、変質者=犯罪者の行為だ、「なあなあ」ですませるもんでもないだろうに。
「男の多いセクハラ環境」でかたずける問題じゃない。
「理系女子」である高2の娘の科は女子と男子の比率はほぼ「同じ」で、これは成績上位者に「女子が多い」が関わっていると思う。
女の子は真面目に勉強するんで、高校までは女の子の方が成績がいい、
地方では、「勉強できる環境」を求めて、成績のいい子どもは理系特別科に進む。
そういう現状だから、「理系女子」がこの先増えていく「かもしれない」、「もてる」「もてない」とか、「セクハラ」環境とか、それで変わるといいなあ。
まあ、高校内で淘汰されて最終的にどうなるかわからないのだけど。
実際、ハードなスケジュールについて行けなくて「文転」を宣言する子もちらほら。
娘本人は「理系女子」になるつもりで理系学科に進んだわけではなく、特別科のカリキュラムが「面白そう」と思っただけなんで
私は娘が高校では理系の勉強をして、大学では文系の勉強をする、でもいいと思っている。
今のところ、「何となく、理系に行くかも」だけど、中学生時代、「法学」の勉強をしたかったこともあるから、
その方面も視野に入れておいたら、と言ってある。
なんだか「理系」とか「文系」とか、そういう「枠組み」ってうっとうしいなあ、と思ったり。
真面目に勉強ができる環境の大学に進んで欲しいと思う。「もてる」「もてない」だの「セクハラ」だの無しで。
知り合いの理系女子は大学を出てすぐ結婚した人と、30すぎて結婚した人と、両極端。これはやはり「環境」が関わってるんだろうなあ。
娘の「親」の立場では、考えること色々。でも最後は「本人」が決めること、親はただ、はらはらしながら見ているだけ。
さて、パンデミック、一歩手前。横浜の高校生が感染の疑い、と、修学旅行シーズンですなあ、、、
上の子のアメリカ研修が去年でよかった、と朝食時、話していたら、
下の子が「なんで豚インフルエンザなのに、豚さんがばったばったと死んだってニュースがないの?」と、そういわれてみれば。
鶏の時は日本でもたくさん死んだよなあ、、、随分気の毒な業者の方がいたっけ。
豚は死んでるのかな?ネットで調べるほど、母は根気も興味もないざんす、言い出した下の子に調べさせようっと。