今日のわたくし。(と、こどもたち)

最近、車であちらこちらに行って、通りがかった葬祭場で、誰を見送ったのか、思い出せなかったので愕然とする。
それだけ葬式に行く機会が増えたか、しかも、そこの葬祭場で見送った人は自分の身内だったやんけー!と更に愕然。
自分の記憶力の劣化ぶりに腰が抜けるわ、もう勘弁してくれー!みたいな。
同じく、車で通りがかった結婚式場の前に飾られたドレスを下の子が見て
「ドリンクドレス」、ってなんでそういうの?」と、上の子が「「カクテルドレス」の間違いじゃないの?」「飲むのはあってるでしょ」って、そうね。
娘たち二人はげらげら笑って、そういえば下の子の言い間違いはあまりにも面白い、先日は「わきわき、どくどく」なんて言ってた。
上の子に「わくわく、ドキドキでしょ」と、つっこまれ、またげらげら笑う。
わらって、わらって、最後にはいろんなことを笑い飛ばせる人間であるように、と思う。
辛くて奇妙なこの世界に子どもたちを生み出した身としては。
しかし、車の運転に疲れるようになったなあ、、本当、年齢を感じる、運転は好きなんだけどな。
明日も、遠出だ、、、