メモ。

今週はふたつの「所帯」をしなければならなくなった、、、(涙)
気になるニュース、メモ。
韓国の前大統領の自殺、気の毒な話だ、日本でいえば安陪元総理が自殺するようなものか。
子どもに「これってすごいこと?」と聞かれて「小泉純一郎が自殺するような感じかも」というと、
「あの人は死にそうにないよねえ、、、」と、かの「存在」はある意味「安心感」があると言えるのかしらね。
中央大学教授殺人事件の犯人逮捕、
ひょっとして、大昔、筑波大学で「悪魔のうた」を訳した先生が殺されたように迷宮入りするかと思ったら、元教え子が犯人、
何ともイヤな事件だ、この事件は「裁判員制度」に該当するんだろうなあ、
私が「裁判員」になったとして、一番いやなのはこの手の「心の病」が関わっている「かもしれない」事件とつきあうことだな、
はたして「心の病」は裁かれるべきかどうか、ここでつまってしまう気がする。
実は「心の病」でも犯罪は犯罪、と、刑罰を科す方に傾いている、それが「正しい」かどうかはわからないままに。
しかし、やはりその前に、ご遺体のお写真を見なければならないという、高い、高い、壁が立ちはだかるな、
私はスプラッタ映画すら気分が悪くて見られない、と言うのに。ダーリンのかってくる「映画秘宝」に載ってる広告写真ですら胸が悪くなる。
新型インフルエンザは収束傾向と、元々、それほど騒ぐことはなかったんじゃないか、
先ほど、近所のドラッグストアに行くと店内放送で「マスクは売り切れでございます」と何回も。
いや、別に買うつもりはないですから、と思いつつ、買いたい人もいるんだろうなあ、と。「花粉症対策マスク」では駄目なんだろうか?
どんな病気でも、なるときはなるのよ、ぶつぶつぶつ、、アライグマのように手洗いをしていると、手が荒れた。とほほ。