日常。

ネットで勝手に「膝・痛い」仲間と思っている方が車の運転について書いて

わたくしの場合、痛いのが右なのでアクセルが踏み込み辛い、と言っても

踏み込んでいるんだが。まっすぐしているにはそれほど痛くはない。

問題は車の乗り降りで、乗るはそれほどでもなくとも、降りるときにギクッとなる。

こういう態勢で膝って結構動いているんだな、

と日ごろは全く気にしない関節の機能にしみじみ。

しょんぼり節制しているので体重はだんだん減って

それに応じで膝の腫れもひいているのでリハビリはしてもらわなくてもよかったか。

しかし、それ狙いで行ったというのに、何にもしてくれなかったわ、

以前、ぎっくり腰で行ったときは暖かいウォーターベッドで

しゅわーんと腰を温めてもらったら2回くらいで治ったから、やってほしかったのに。

わたくしの通院整形外科は、そこの先生よりリハビリ室の指導者の腕の良さで

持っている。みんな先生のことは適当にやり過ごしてリハビリに通うために来ている。

しかし、おばはんのように微妙な年寄りで明らかに不摂生が原因とわかられると

リハビリ室にすら入れてもらえずしぶしぶ自力で何とかすることになるという、

そこでやはり「整体」なんですかね。

でも整体よりはリハビリのほうが確実によくなって安いんだよな、ブツブツ

と、つぶやきつつ車の乗り降りの時に意外に膝がグルンと回って

そのたび「ひぃ」と声を上げているおばはんは思うのでした。

痛いときは動かしちゃいかんな、そしてちゃんと痩せよう。終わり。