いろいろ。

連休初日に下の娘と待ち合わせてお買い物。

デパートでチョコレートフェア(?)らしき催し物を見かけて

娘が珍しく行きたいというので大混雑の中、目ぼしそうなチョコをゲット。

おばはんはひと箱〇千円のチョコをちゅうちょなく買うことを

ややたしなめられて共働き既婚女性である娘に浪費家であることが

かなりばれている、と言うか批判的にみられているのをひしひしと。

「でもあんたが欲しいとゆーたんやんけ」と心の中で毒づきつつ、

この浪費癖は年季が入ってマイダーリンに注意もされない事実をどうしてくれようか、

そうです、ママはかなり恵まれた「まだーむ」なのです!と開き直り、

ぐっと自分を抑えたのでした。

ママが浪費家だからあんたにいろいろ買っても見返りなんか求めないんですけど。

都心在住丸の内在宅勤務事務員である上の娘はアテクシの浪費はあまり指摘しない。

あきらめられているのか、もって生まれた性格のせいか、わからない。

現在、下の娘はダイニングセットが気に入らなくて買い替えたくてたまらない、と

ずっと文句を言い続けているので思い切って大きな値段を出して買いなさい、

毎日使う家具に使うお金はケチっても後悔するばかり、と言っても

おばはんが無駄に金と時間をかけて得た結論をなかなか認めてくれない、

「それが正しいのかもしれないけど、なかなかママみたいなことはできないの!」と

ほんまうっとうしいわぁ、でも気に入らないのをぐずぐず使い続けているのにも

じれているんやわぁ、それで私に八つ当たりしてるんやわぁ、と気が付きつつも

たまにしか会えないのに口げんかなんてしたくないので黙ってやり過ごし、

とりあえず、なんかかんか買ってやって機嫌を取って帰ってきたのでした。

昨日はマイダーリンととあるアート系催し物に行ってみやげ物をいくつか買って、

マイダーリンは「えーそれだけしか買わないのー」などと娘とは打って変わった態度で

やはりアテクシの浪費癖はこの種の甘やかしにより増長したものであるな、と

若干の反省をもって会場を後にしたのでした。

下の娘はお婿様の急な部署替えでお婿様の新幹線通勤が始まって忙しい。

これからの生活にちょっと不安もあるのだろう、

それを母ちゃんにちょっぴりあたって憂さを晴らしているのだろうと思いつつ、

既婚娘との付き合いは少々難しいかも、と思ったり。

でもマダム仲間ではいかない素敵小洒落たカフェーに連れて行ってくれる親孝行も

してくれているのでした。上の娘もビブグルマン店に連れて行ってくれたしな。

こんなに娘に恵まれているのに文句を言って罰当たりなり。反省。おわり。