NHK海外ドラマメモ。

中国発のミステリードラマ「ロングナイト」、

これは以前ミステリードラマチャンネルでやっていた、

「雪だるまの中に死体が!」の続編だそうだが、

そのドラマを途中でリタイアしたので悪い予感があったものの

とりあえず見てみようかと最後まで見て「うむ、予感は当たる!」と。

ロシアのドラマでも世界中どこのドラマでも役者さんは常によい。

このドラマに出てくる俳優さんたちも素晴らしいとは思うものの、

最終的にはたいそう中国的に共産党員は悪いことはしない、

「人民のために!」で、いや、だからさ、悪い連中がとことん悪いくせに

その悪さは共産党はまるで関係ないってのは、権力ってなんだ、と

ロシアのドラマで最後に「人民万歳!ウラープーチン!」で終わったら

到底海外展開はできまいよ、と、まあほぼやってないんだが、

それでも奇妙奇天烈さがかえって面白い「魔界探偵ゴーゴリ」なんて

迷作もあるんで中国ドラマは攻めてぎりぎりここまでなのか、

なんだかなあ、時間の無駄をしたなあ、とマイダーリンと話したのでした。

BSでずっと続いているチャン・ツゥイィーの「上陽賦」なんかは

右向いて左向いたら展開がわからなくなるスピードで面白いんだが、

中国の現代もの、ミステリーはいまいちではないか、忖度多いと大変ね。

俳優さんたちは魅力的なので、ギリ星三つ。

一方、今日が最終回の「レジデントエイリアン」

あれこれてんこ盛りなのをどうまとめるのか、本国ではシーズン2もあるよう。

これはブラックで大変面白かった。アメリカのエンタメは自由でよいのかも。

長期ドラマ「ローアンドオーダー」を主人公の宇宙人が「全部見た!」と

やたら自慢するのはなぜかと思ったら、長い長いドラマなので、

すべてを見た人はなかなかいないよう。私も一度も見たことがない。

「レジデントエイリアン」はいかにもアメリカ的で大変楽しいので

星は5つ。最終回を楽しみにしている。おわり。