ぶつぶつ

先日、スタバでうっかりコーヒーを頼んでしまい一口飲んで無言になったアテクシ、、

ここはコーヒー屋と銘打って実は甘いもの屋であることをすっかり忘れていたわ、

あまりのまずさに渋い顔になり、煩悩とは、、などと

一瞬、さとりをひらきそうになったわ、ここでコーヒーを買うのはもう厳禁。

「コーヒー屋!」と名乗りつつ、そのコーヒーが激マズの店が存在するように

「輝かしいこの国のために政治家を目指します!」と胸張る若者に見えて

実は政治利権を何が何でも手放したくない一族の人間でしかなかったり、

家系図をひけらかして選挙に出る阿呆がいるようで、

たいていの日本人はこの国の「議員」職とは

ええとこのボンボン向けの「生活保護」であると知ってるんで、

どこかの次官候補のバカ息子が「俺のパパはえらいんだぞ!お前ら高卒のくせに!!」

と公務中の警察官に毒づいた事件を思い出させる選挙活動に見えたり、

ひょっとして、これも「炎上広告」なのか、と思う毎日。

かの家系図には女性が全く載っていないようで、一番大事なのは「母系」なのに、

どうせ出すならそこまで出しておけよ、とあきれたり。

でも世の中、「大奥」を見て「やはり家父長制は正しいー!」と考える阿呆がいて、

あの家系図に「きゅん!」と萌える人もいるんだろう。

「大奥」ほどあほな機関はなかったのは歴史を見ればわかるだろうに、

しかもアテクシはなぜか「御三家・御三卿」の成り立ちすら知らない御仁に

「読解力、大丈夫?」と心配されてしまったわ。

オマエモナー」と思わずいにしえのネット言葉が出そうになった。

「御三家・御三卿」の成り立ちはあまり大奥とは関係ないのすらも知らないとは、

それで「家父長制は正しい!」と言われても、

「それはドリーム、おっさんずドリーム、、」と言ってあげたくなる。

理論上は男性は1年で何十人でも子供をもうけられるけれど

実際にそれが成功するかと言えば、某「〇通信」の創設者か誰かがしたように

科学の力を借りて体外受精でもしない限り、確実に多くの子供ができるわけではない。

そしてこれは「家父長制であれば可能!」というわけでもなく、

家父長制が今以上に力を持てば自分の子供を持てる男性はごく少数になるのは確実、

なぜ、自分の役に立ちそうもない「家父長制」を支持する男性がいるのか、

私には相変わらず理解不能だが、世の中、わけのわからないものが支持されるもの。

それにしてもスタバのコーヒーはまずい、

またコンビニやマクドの方がましな気がするおばはんであった。おわり。