新聞記事から。

朝日新聞に18歳の一人息子さんが交通事故死をして、

実はその時「闇バイト」をしていたことがわかってしまった記事があって

結婚して7年目にようやく授かったお子さんを大学に出したばかりで失った

私と同世代の父親の話があまりに悲惨すぎて涙。

さほどもお金に困っていたわけでもなく、同じく事故にあった犯罪仲間によると

「窃盗に加わるのを嫌がっていた」「SIMカードを取り上げていたのでしぶしぶ来た」

などと、どんな関わり合いがあってそんなことになったのか、

まだ18歳で男の子とはいえ、親元を離れてつけこまれるスキがあったのか、

そもそもごく普通のお子さんが「闇バイト」に簡単につながれるのなら

警察が摘発するのは簡単なのではないか、と思うが、

やってもやっても、雨後の筍のごとくいくらでも同じものができるんだろう。

今一つ判断力に欠ける若者をどう守るのか、

昔であれば独立した子供がつかまりがちなのが「宗教」や「マルチ商法

今は「闇バイト」なのだとしたら何とか食い止められないものか。

なんにせよ、たった一人のお子さんを失ったご両親のやりきれなさは計り知れない。

ご自分のお子さんが窃盗に関わって逃げていた時の事故で死ぬような

誰を責めてよいのかわからない、

おそらくご両親ご自身は自分たちを責めても責めきれないくらいでいるだろうから

せめてこんな事件がほかにも起こることがないようにできないか。

世の中「親ガチャ」だのなんだのと、

最高に恵まれていなければ生きる価値すらないかの如く特にネットでは騒ぐものの

その価値観は「それってあなたの感想ですよね」みたいな連中にだけ

都合の良いものでしかないので、そのくそみたいな価値観に影響されないように

かの連中をまず消せないか、少なくとも私は他人に賠償金を支払う気はないのに、

自分は支払ってもらう気満々のくそみたいなやつは早めにテレビやネットから

消えてほしいと願っている。

こういうのを祭り上げているから、若者の価値観が壊れるのではないか。

今、宗教2世問題でマスコミは騒いでいるがあの手の宗教が蔓延したのは

当時オウム真理教関係者だの怪しげな占い師だのをテレビに出しまくって

ご意見番」に仕立てたマスコミの風潮が原因だったのだから、

今それを一言も出さずに次なる占い師もどきを出して似たようなことを繰り返す、

マスコミに自浄作用はないのか、と聞きたい。

「子供を守れ!」とは怪しげな人間をやりたい放題にしないことではないか、

と思うとっくに子育ての終わったおばはんであった。

お子さんをなくされたご両親にはただ涙。おわり。