仏事・雑談。

先日の法事では親族の二人が数珠を忘れて手持ちの余裕が一つしかなかったので

アテクシは「なし」で済ませましたのよ、、、(涙)予備はやはり2つ必要か。

100均でも最近は数珠を売っているとのことで今度見てみようかと思うが

東京在住の娘曰く「数珠を一人一つ持つって関西だけの風習みたいだよ」と

えぇえぇえぇ?そんなはずは、、、というか、宗派が違うのか。

下の娘の配偶者は関西では珍しい武家系の宗派で数珠が少々変わっているらしい。

合わせて買っておくべきか、と尋ねたら「家に一つあるから」と言われ

それがいまだに私には「家に予備が一つあるから」なのか

「数珠は一家の一つ」なのか、測りかねている。

ご近所の仏具屋に聞くとそこの宗派の数珠は特注になって取り寄せだと言われ、

いまだに用意したものかどうか、なぞは解けず。結構特殊な形状であった。

私ももういくつも葬式に出てつい他人の数珠を見てしまうようになって、

やはり良いおうちの方は数珠も立派だと感心している。

数珠の値段もピンからキリまで、

現在私が使っているものは間に合わせで「生協」で注文したもので

20年位前に5千円程度だったかな、「ま、いいか、こんなで」と思ったが

行く葬式、行く葬式、たいていの列席者が素晴らしい数珠をしているので

気が引けているものの、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」で買い替えを見送っている。

長年使うと「生協」商品でも愛着も出て、これでいいか、になるしな。

しかし、予備はあったに越したことはないのでやはり買うべきか、

迷えるおばはんであった、、、とほほ。