まとめて映画感想 「トップガン2 マーヴェリック」「ソー ラブ&サンダー」

トム・クルーズ、若き日の代表作「トップガン」が何で今頃パート2?

と思ったものの、バブル脳のおばはんなので見に行った。映画館は同世代で満載。

80年代映画は音楽映画でもあったのでどんな曲が使われるか、

やはり当時の曲が使われるか、となるとやはり

「はーいうぇーいとぅーざーでいんじゃぞーん」と思ったらやっぱり。

それ以外は新しい曲で印象がいまいち残らなかった。

おばはんは新しいものが覚えられない。

予習としてかつての映画を見て、アラー、メグ・ライアンが若いわぁ、かわいいわぁ

などと、多分パート2がなければ見なかっただろうから、よかったかな。

今見ても良く出来た娯楽映画で、派手な飛び降り自殺をしたトニー・スコット監督は

素晴らしいエンターテインメント映像作家だったんだな、と改めて。

あの当時のケリー・マクギリスの美しさは至高であったが、引退されたようで

今回はやはり当時のスター、ジェニファー・コネリー。彼女もかわいかったなあ。

作品は途中からトムさんの別の代表作「ミッション・インポッシブル」が入ってきて

いやいやいや、、と言う感じだが、楽しめる。まあ、なんでもありか。星は4つ。

アベンジャーズ系は出来る限り映画館で見ようということで見た

マイティ・ソー」シリーズ第3作。

「夏休みお子様向け映画?」って感じで、子供も巻き込んでのアクションは

先ほど拝見したさえぼう先生の感想同様「少年兵、、、」を思わせて

イマドキ、良いのか?と思ったものの、

「夏休みのび太の大冒険」的子供が大活躍!で許されるのかな。

イドリス・エルバが演じた役にまだ小さい子供がいた設定はどこにあったか、

マイダーリンは「ディズニー・プラスに入る!」と宣言しているが

それで確かめるべきなのか、なんかこの先一生マーベル映画を見そうだな。

前回の「ドクターストレンジ・マルチバースオブマッドネス」が大変面白かったので

期待が大きすぎて、そこまでではなかったかな。

タイトルの「ラブ」はそれかー!なおちがなんとも。

悪役のクリスチャン・ベイルがエンドクレジットになるまで分からなかった。

往年のバットマンがなあ、って感じ、なんにでも出るな、この人。

ナタリー・ポートマンが年をとった時のオードリー・ヘップバーンそっくりになって

驚いた、若い時はそう思わなかったけれど。

今回「ロキ」が出なかったのは残念。あのキャラクター、トム・ヒドルストン

出てくるだけで作品に奥行きが出る気がする、しかし最近「ロキ」は忙しいしな。

ソ-・シリーズは続くっぽく、クリス・ヘムズワースが楽しげにやっているのが

良い。この方はマッチョで愉快なおじさん役で行くようだ。

特にお勧めではないので星は三つ。おわり。