雑談。

大阪の放火事件は加害者が元妻のところにいる自分の息子を

働いていないからと「妻に迷惑をかけている」として殺しかけた事件を

以前起こしていたと読んで、今回も身勝手な正義感を振り回していたんじゃないか、

なんとなくかつての「やまゆり園事件」を思わせてうんざりする。

他人の命を勝手に奪っておいて

「自分はこんなにも正しいことをしている!」のような、

この手の事件は最近頻発している気がするのは考え過ぎか。

心の病を治そうとして集まっている人間を仲間とは考えられなかった身勝手さは

「心の病」と言われればその通りなのかもしれないが、

心を病んでも優しい人の方が多いのはなぜか。

私も病んだら攻撃的になる人間かもしれないので気を付けよう。

オミクロン関連で、20代の男女が不倫カップルであるかのように拡散されているのは

何故なのか、確証あってのことなのか、

私は留学先から帰って来た彼女に会いに行った話だと思っていた。

そのあとで両親=家族とサッカー観戦に行った、と考えるのが私には自然なんだが、

世間ではそうではないのか。

成人した息子を連れて「家族」でサッカーだのラグビーだの、スポーツ観戦に行くのは

私の周囲にはよくあることなんだが、はて。

なんとなく嫌がらせめいた拡散を誰かがし始めてそれがいつまでも続いているような、

何が狙いなのか、不愉快な話だ。

今年も残すところ、あと10日。今年は北欧ミステリに踏み入れた年であった。

来年は、もうちょっと役に立つ読書をすることにしよう。

とりあえず、相続税の仕組みの本でも読むか。トホホ。おわり。