いやはや。

諸事情により登録しているもろもろのメールアドレスを変えることになり、

結構時間がかかってうんざりしている。

いろんなアプリだのなんだの、仕様がいちいち違うのは、なぜだろうかね。

絶対使いやすい形式はあるはずでそれに統一できないものか。

私はゾゾとか、ぺいぺいモールを使ったことがないが、

ひょっとしてそういうところはネットで使い勝手が良いからはやるのか、

メーカーのサイトがいまいちだったりするとたちまち商品への不信感が募る。

もの売るところのサイトは充実されてなければ。

メールアドレスを変えるのに意味もなく認証が異様に多いとことかは

何の理由があるのか、メールを変える程度でカードの情報が流出するのか?

下の娘にアドレスを変えるのに時間がかかったことを話すと、憐みのまなざしで

「ママ、たとえポイントが千円分あったとしても、

そんなに大変だったらママの中の何かは確実に千円以上消耗してるんだよ、

諦めて新規に登録したらいいじゃん」などといわれ、しょんぼり。

下の娘はこういうことに無情ではあるが上の娘は

「大変だったね、やってあげたのに」と必ず言ってくれる。

この理由は、実は下の娘は細かな事務作業が嫌いで上の娘は簡単にやってのける、

自分ができるか、できないか、の違いではないか、

多分、下の娘は「そんな面倒なことはやりたくない」派で

上の娘はたとえ1円でもあきらめないタイプ。

同じように育てても、子供というのはそれぞれ性格が違うものだよなあ、

上の娘の場合、どうしたらより迅速に、お得にできるかの手段を

瞬時に見分けて取り掛かる、あの能力はすごいな、と感心するのでした。

下の娘は仕事で日ごろ恐ろしく細かな部分まで気を付けなければいけないので

プライベートはゆるゆるしたいタイプ。どっちも人生としては正解だな。

そしてまだアドレスを全部変えられてないおばはんであった。

おわり。