雑談。

昨日は家庭裁判所で離婚調停中の妻が夫に刺し殺さる事件が起きて、涙。

夫がアメリカ人のせいか、あまり続報が大きくないような気がするが、

日本人がアメリカ人に殺されても文句が言えないのは沖縄だけではないのかも。

「夫が不安定」を盾にして、大使館がさっさと身柄を引き取るんだろう、

そして特にお咎めもなく母国へ帰る、に、1票。

故にあまり大きくテレビ報道しないのかも。

起きた当時は大きくテレビに写っていたが。

何故か、現場近くにいて転んでまだ鼻血を出している無関係な人を

取材していて、アホかいな、と。

鼻血を綺麗にぬぐってあげてから聞いてもよかろうにな。

話題でおかしいといえば再々はてなで異様にもち上げられる

サイゼリア」、

誰もはっきり「マズイ!」といわないこの不思議。

飲食店のレベルではないほどまずい。

あれはスペースを貸し出すついでに食べるものがついてる程度で

カラオケボックスの食べ物が不味くても誰も文句は言わない、

それを何故はてなでは定期的に盛り上げまくるのか。

サイゼリアデート」なんて定期的に婚活と絡めても話題にするが、

私は娘の付き合う相手がサイゼリアに連れて行ったらその場で500円玉を

投げつけて、帰って来い、と言うわ。

安い、高い、の問題ではなく、まずい店に平気で連れて行く、

そんな感覚を持った人間に1秒も時間を使ってはいけないということよ。

同じ行くならドトールのほうが遥かにマシ。

ま、うちの娘を誘うのにサイゼリア、なんて言った人間はまだいないようだが。

あれはサークルのアフター場所でしかないのよね。

お友達と外出というだけではしゃいで味がわからなくなる中高生なら

デートに使っても良い、の認識を大人なら持とうね、

それから下手な広告をはてなのブクマでうつな、と言うことで。

諸々忙しいので明日からお休み。

追記・海外在住の日本人ツィッターにて、

殺された日本人女性はお子さんを連れて夫から逃げていたことを知った。

殺人を犯した夫がなんとツィッターで精神的に不安定な妻が

子供を連れて逃げた!なんてアカウントを作成していたよう。

母親を殺すような父親から逃げるのは当たり前、

残されたお子さんは二つの国の間でどうなるのか。

なくなった女性の無念がしみる。お子さんが幸福に育ちますように。