日常。

90歳女性の自動車が人を跳ねて一人死亡。あぁあぁあぁ、、、(エンドレス)
と、思うがおそらくは高齢者の事故より若年層が起こす死亡事故のほうが多いんで、パーセンテージにしたらどちらが大きいか。
やはり若者のほうが不注意な暴走運転が多いんじゃないかな、数が多すぎて、話題にもならない。
高齢者から車を取り上げる、がひそかな国策なんだろう。それが良いのか悪いのか。
私個人の体感では70代男性の運転が一番乱暴で危ない。
なぜか運転席でいつも非常に怒った顔をしている。絶対譲らない。ウィンカーは出したら死ぬ、と信じている。(としか思えない)
などなど、この手の横暴ドライバーへの注意喚起はいくらしても足りない気がする。
今も着地点が見えない日大アメフト部の件で、先日行われた監督、コーチの会見では、その無内容が目立つせいか、
日大側が用意した司会者男性の振る舞いが話題になった。
私はリアルタイムでは見ていないので、問題となった対応だけをネットで拾い見て、
共同通信出身のかの男性に、何のかかわりもないが一瞬憎悪が芽生えたよ。
「俺が言うからそれは正義」の独特の口調は、私が若いころから何度も見聞きした。
昭和の時代ではあれが「仕事が出来る!」男の象徴だったのだよ。
何の理論も理性もない、
「オレがぁーオレでぇーある限りぃーオレが絶対正しいのは宇宙の真理」
と言わんばかりの口調で、無理難題を押し通そうとする、無理が通らなければその無理を通さなかった誰かが悪い。
とにかく俺はいつも悪くない、どんな育てられ方をしたらそんなになるんですかね?と思ったが、
たぶん発達障碍者の亜流みたいなもんなんだろうと今は考えている。
無理を通して道理を引っ込ませる典型的な昭和のダメ親父だ。
一番問題なのは、本人は自分が「ダメ親父」と思ってないところなのだよ。
直接かかわった人間以外には「仕事が出来る!」と思われて、かつ本人も「出来る!俺」と自信満々なんで、騙されるが
今回の体たらくを見る限り、何もわかってない、何も出来ない人間だと、日大側も理解できただろう。
たぶん、今回に来ている人間が共同通信だとか、彼の息がかかった連中であったなら、
もうちょっとマシになったのかもしれないし、まだまだメディア側は日大サイドの人間が多そうなので、
彼が本当にちゃんと仕事が出来る人間ならば、別の治め方が出来た気がするが、
あの暴力的威嚇発言でぶち壊しになっていた。
監督、コーチが気の毒になったよ、死亡フラグをああも高々と味方と思ってた側から上げられると。
日大は、あれで良いと思ったのか、それで黙ってる時代ではないんだよ、みんな破れかぶれで生きているんだから。
昔なら絶対的な「コネクション」が人の口を閉ざしたが、今はそうでもない。
「絶対的コネクション」が生きている場所もあるが、そんな世界ではこんなへまはしないのだよ。
車の運転の話題から、遠く離れてしまったな。
この先、私は車の運転は無理しないようにしよう、と思ったのでした。
自分だけがお陀仏になるのは、70過ぎたらいつでも来い、と思っているが、人の命は巻き込みたくない。
功徳を積んで、そうなるように励むわね、、、(涙)