いやはや。

お受験脳、偏差値脳のわたくしは、西のほんまもんのボンボンしか行かない「お関学」様に
どビンボ人集団「日大」が何をやってくれとんじゃー!と言う、おもいっきり外した意見を持ったりして。
アメフトのことですが。
上方文化エリアにいる人間ならば、正直、慶応よりも遥かに精鋭がそろった「ええとこのボン」が行く大学である、の
認識があるんじゃないかな、ましてやそこの「アメフト」部なんか、もう、底辺の平民はひれ伏すしかないような、
怖いもんがないんやなー、お江戸の人は怖いわぁ、などと思ったり。
一番気の毒なのはラフプレーで怪我をした学生だが、ラフプレーをした側の学生も気の毒なのは明からだなあ、
古い大学の花形部活のスタメンが監督の言うことを聞かないなんて「ありえない中でもありえない」世界だからね。
はっきり言って、私は中高の部活より、大学の部活のほうが遥かに理不尽で困った世界だと知っている。
うちの娘が大学4年間、その手の部活でやりぬいたが、実に濃くて複雑な世界、
3代前の親子関係まで、下手をすれば絡んでくるような場所なんで、それから今後も絡んで行きそうな、
退部してもこの日大の学生はかなり困ったことになるんじゃないか、
たとえ、自分が指示していなくても、自分の責任下にある学生がやったことを素直に自分の責任と引き受けて、
「申し訳ありません、自分の指示です」ときちっとやめるのが「スポーツマンシップ」だと思うが、
日大の監督の逃げようを見ていると、試合の外でも「ラフプレーがお得意なようで」と皮肉のひとつも言いたくなる。
日大の監督は日大運営の中枢ともかかわりがあるらしいとテレビでチラッとやってたが、本当かね?
なんにしても日大側の頭の悪さが目立つ事件で、日大は日本で最も多くの学部を持つ最大の私立大学だが、
それだけにもう潰しちゃって良いんじゃね?と言う気がするな、ひどい事件だ、全く。